スピッツ草野マサムネ、朝ドラ主題歌『優しいあの子』製作秘話!「このベースラインかよ…」思わず驚愕した“田村節”とは?

投稿日:2022/09/12 10:32 更新日:

スピッツのボーカル・草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。9月11日の放送では、草野さんがスピッツの名曲『優しいあの子』に秘められた魅力を語る場面があり、スピッツ・ベーシストの田村明浩さんを絶賛する姿に注目が集まりました。

草野マサムネ

■スピッツ草野マサムネ、朝ドラ主題歌『優しいあの子』製作秘話!「このベースラインかよ…」思わず驚愕した"田村節"とは?

今回の放送では、2019年にリリースされたスピッツの楽曲『優しいあの子』を紹介する場面が。

NHK連続テレビ小説『なつぞら』の主題歌にもなり話題になったこの曲。草野さんは「普通にポップな曲だと思うんですが、ベースに関しては結構ね、スピッツ田村節が効いてるベースです」とスピッツのベーシストである田村明浩さんについて言及。

さらに「最初聴いた時にね『田村すごいな』って思いました。特にBメロ。『このコード進行でこの歌メロで、このベースラインかよ…』っていうね」と大絶賛しました。

■草野マサムネ、メンバー田村明浩をベタ褒め

さらに『優しいあの子』について「『スピッツでしかないよね』っていう。ポップな曲に独特のベースラインっていうのが、もうスピッツっぽさっていうか。もうバンドの個性になってるなっていう」と、ベタ褒めします。

「多分これね、他のベーシストが弾いたら、めちゃめちゃ違和感あると思うんですけどもね。上手い人だとしてもね」と優しい口調で熱く語った草野さんでした。

ネット上では「こういうのたまらん、愛ですね」「今週も田村を褒める、仲良しだ!!」「田村すごいなって思いながら演奏してると思うと次からニヤニヤして観ちゃいますね…」「マサムネが田村くんを褒めてくれると嬉しいです」「リーダーのこと褒め褒め!」「田村褒めは心臓に良すぎる」「面と向かっては塩だけどこうして本人いないところでタムさんを褒めまくりのマさん大好き」などの声が。

また「田村節、田村すごいな…」「田村すげーな」「田村節…楽しげなベース聴こえる」「優しいあの子のBメロのベースライン、こんなに動きまくってたんだ」など、田村さんのベース音を楽しんだ人の声も上がりました。

■ベーシスト特集をリスナー堪能

他にも今回の放送では、『好きなベーシスト・リクエストで漫遊』をテーマに、リスナーからのリクエスト曲を草野さんの溢れる知識を交え紹介し、聴きごたえたっぷりな1時間となりました。

リスナーからは「明日から優しいあの子のベースのみを聴く変態になる」「逆に他のベーシストの優しいあの子聴きたいな」「優しいあの子、サイコーだー」などの声が。

また「ベース特集楽しかった」「色んな曲を聴けてベース特集楽しめました!」「ベースの音、イヤホンで堪能しました」などの声もネットに並びました。

草野さんがメンバーの田村さんを絶賛する姿には、田村さんへの愛やリスペクトを感じ胸が熱くなりましたね。

また、コード進行、歌メロ、ベースラインなど『優しいあの子』についての解説を聞き、さらに曲の魅力を感じたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220911210000

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.