麵類をすする・すすらない問題、堂本剛が考察!しかし突然の"天然発言"で癒されるファン続出

投稿日:2022/09/11 12:08 更新日:

9月10日に放送された「堂本剛とFashion&Music Book」(bayfm78)では、堂本剛さんのふるさと・奈良県の代表的な三輪素麺について触れる場面が。麵類を"すする・すすらない問題"に発展し、話題になりました。

堂本剛

■ラーメンはすする?素麺はすすらない?

今回のテーマは「素麺のこだわり」ということで、リスナーから「突然ですが、剛さんは素麺はすすりますか?」というお便りが届いていました。

ラーメンはすするけれども素麺とパスタ、蕎麦はすすらないというリスナー。剛さんは「僕はでも全部すすりますけどね」と答えます。

理由については「あんまり決めてなくてシンプルに基本全部すすってますね」「すすらないほうがマナーというわけでもやっぱないですもんね、麺類に関してはね」とのこと。

「食べ方は自由でいいかなっていう風には思いますけれども、でもすすったほうがおいしいなという印象があるけど、なんとなく素麺はラーメンほどすすってない気がしますね」と丁寧に答える剛さんでした。

■麵類をすする・すすらない問題、堂本剛が考察!

改めて麵類を"すする・すすらない問題"について考えてみる剛さん。

「蕎麦、ラーメン、うどん、素麺……」と言いかけたところで「あれ、素麺何回言ってる?俺。ちょっと麺が多くてえーっと」と混乱し始める場面も。

「うどん、蕎麦、ラーメン、焼きそば……」と麺の種類を挙げ「あれ、ちょっと待って焼きそばそんなすすって無くない?ラーメンほど」「これは具が一緒にいるかいないかじゃない?」と新しい発見をしたようです。

「ちょっとあんま考えたことなかったですけど、すする強弱を僕はつけて食べてるような気がします」とすべて麺はすするものの、すする強さの区別はあるという結論にたどりつきました。

■突然の"天然発言"で癒されるファン続出

「ちょっといずれ麺類を食べる時に考えてみましょう、今日はちなみにうどんを食べますからこの後」とすする強弱について考える意気込みを語りました。

コーナーの最後に「さぁ、ということでございましてですね、今日(のテーマ)はうどん…」と素麺の話だったにも関わらず、この後食べるという"うどん"を今日のテーマとまとめてしまった剛さん。

「あ、うどんじゃなくて今日はえっと素麺、ね、素麺の話出ましたんで」と思わず自分でも笑ってしまうのでした。

この発言にネット上では「今日はうどんwww」「うどんってなんでやねーん!」「うどんに引っ張られるつよしくんwwwかわいいwww」「今日はうどん はい 可愛い」「天然可愛すぎて笑ったw」と剛さんの天然発言に癒されるファンが続出。

今回は麺の"すする・すすらない問題"について改めて考えてみたくなる放送となりました。剛さんから「やっぱりこの麺はすすっていない」という続報が聞けるのが楽しみですね。

【番組情報】
堂本 剛とFashion & Music Book
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20220910220000

(文:藤堂さと/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.