タモリ「あ、やめたんだね」短い言葉に含まれる圧倒的コミュ力に「凄い」「やられる」絶賛の声

投稿日:2022/09/09 10:14 更新日:

9月8日に放送された「トークィーンズ」(フジテレビ系) には、フリーアナウンサーの石井亮次さんがゲストとして出演。石井さんが好感度について語る場面があり、驚きの声が続出しました。

タモリ

(画像:時事)

■980円の腕時計を付けている理由は…?

「好きなワイドショーMCランキング」で1位に輝いた石井亮次さん。TBS系の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」などのMCを務めています。

今回の番組では、事前取材で「好感度を気にしている?」と質問された石井さんは「好感度を上げようじゃなくて、好感度を下がらないようにしようって。上げるのはなかなか難しいですから。例えば、人の話を聞く時に腕組みは偉そうに見えるから手を前に組んで聞くとか」と好感度を下げないようにするよう注力していると回答。

続けて「そんなレベルの小さい話です。フリップを指すときに、パッと高級時計が見えたらいやらしい…とか。もともと持ってないですけど。だから、そんな高くない時計をする。これ980円」と自身の時計を見せ、出演者を驚かせました。

しかし、いとうあさこさんは「980円の時計が逆にいやらしい」と指摘。スタジオには笑いが起こりました。

■石井亮次、乗っている車は…

また「アイテムで好感度を気にするもの他には?」という質問には「車!私、フリーになりましてね、車を買いました。あんまり派手な車はいやらしいなって思って軽自動車を買いました」と明かした石井さん。

「10年おちの軽自動車2万円。フリー初日に『よーし、今日から僕はフリーだ。頑張っていこう、この軽自動車に乗って』ってことでね。そしたら雨がパラパラっと降ってきましたワイパーが動きますね。そのワイパーが(片方)止まったんですよ『危ない危ない。どんな視界不良やねん!っていう……司会不良やねん…』っていう話をね…」とダジャレを交えて話し、スタジオには笑いが起こりました。

ネット上では「生き残るにはそういう細かいとこやってんのよな〜」「ワイドショー好感度No.1のMC。納得だな」「自分も私生活で見習お」などの声があがっていました。

■タモリ「あ、やめたんだね」短い言葉に含まれる圧倒的コミュ力に「凄い」「やられる」絶賛の声

さらに、そんな石井さんが今まで出会った中でトークスキルも高く好感度も高いと感じた芸能人は小島瑠璃子さんだと言います。

小島さんと会った時のことを振り返り「小島瑠璃子さんと初共演の時に、小島さんの楽屋コンコンコン『石井と申します、今日はよろしくお願いします』って言った時の小島瑠璃子さん『あ!石井さんだ!!』って言ってくれたんですよ。これは嬉しい。『いつも見てます、石井さんですね』より嬉しい。『あ、いしいさんだ』の7文字で心掴まれる」と、語りました。

また、タモリさんの名前も挙げた石井さん。「タモリさん、初共演の時に『あ、やめたんだね』って言ってくれたんです。(その一言には)『きみ、局アナだったけど会社やめたんだね。フリーになったんだね。今日よろしくね。あなたのこと知ってるよ』が含まれるじゃない。『やめたんだね』で。すごくない?」と、タモリさんの言葉を絶賛するのでした。

ネット上では「確かに、こじるりやタモさんのエピソードが、好感度上がるの分かる」「特にタモさんのは凄いな」「たしかに文字数少ないがそれはやられるな!」などの反応があがっています。

980円の時計を身に着け、軽自動車に乗っているという石井さん。そんな細やかな配慮が「好きなワイドショーMCランキング」で1位になる理由なのかもしれませんね。

石井さんの言葉選びなど、参考になるものがあったという視聴者もいたのではないでしょうか。

【番組情報】
トークィーンズ
https://tver.jp/episodes/ep0fmfebr7

(文: しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.