ミュージシャン織田哲郎が最も尊敬する人物、意外すぎる…「ボロクソ言った奴ら俺結構覚えてるけどさ」

投稿日:2022/08/14 9:18 更新日:

8月13日、ミュージシャンの織田哲郎さんのYouTubeチャンネル「織田哲郎 T's Corporation」では、織田さんが最も尊敬する人物について語る動画を公開。元プロ野球選手の野茂英雄さんの名前を挙げ、注目を集めています。

織田哲郎

(画像:時事通信フォト)

■ミュージシャン織田哲郎が最も尊敬する人物、意外すぎる…

尊敬する人物について「一番尊敬する人って言われるとねぇ…イメージで浮かぶのはやっぱ野茂なんだよね、ピッチャーの」と、野茂英雄さんを挙げる織田さん。「あの人はすごかったなぁ」としみじみ言います。

尊敬する理由について、織田さんは「結局、野茂さんが大リーグ行ったことで、そっから先皆が行けるように『日本の野球って結構いけるじゃん』ってアメリカが注目してくれるようになって、そういう道も拓けていった」と語りました。

しかし、織田さんによると野茂さんがメジャーリーグに行った当時は「日本球界を追われるようにして行った」と、決して華々しく進出していったわけではないとのこと。アメリカでの契約金もとても安いものだったそうです。

■織田哲郎、野茂を批判した人間に苦言「ボロクソ言った奴ら俺結構覚えてるけどさ」

さらに、織田さんは「あの時ね、野茂のことボロクソ言った奴ら俺結構覚えてるけどさ」と辛辣なことを口にします。なんと、当時の野茂さんのことは「誰も応援しなかったんだよね」という状況だったそう。

織田さんによると「『日本の野球界を裏切って行った』とか、あるいは妬みとかいろいろ、何があったのか知らないけどさ、いろんな人が『通用するわけがない』みたいな言い方してて」と、球界で野茂さんは散々な言われ方をしていたのだとか。

しかし、野茂さんに向けられる厳しい意見に対し、織田さん自身は「いやいやいや、そんなことないかもよって俺思ってたんだよ」と言います。

「パ・リーグでは1位の成績のピッチャーを4年ぐらい続けてたわけだよね」と、野茂さんの実力を評価していた織田さん。

また、当時の球界では野茂さんの投球フォームを改造しようという話も出ていたそう。ところが、この話に対しても織田さんは「いやいやいや、そんだけ成績残してるやつそれダメでしょ」と、野茂さんのフォームを信じていたと言います。

■野茂を大絶賛する織田哲郎に視聴者「ミュージシャンじゃなくて野球選手っていうのが意外」

日本での批判にも負けずメジャーリーグで活躍した野茂さんのことを、織田さんは「誰が何言おうが道を開拓する人ってやっぱり、凄いな!って思うんだよね」と絶賛。

また「全部ね、今の大谷(翔平)君だって、何も全てがあるわけでさ、すげーなーと思うよほんと」と、野茂選手がメジャーリーグへの道を切り開いたおかげで次々と日本人選手が後に続いていると語りました。

今回の動画に対し、ネット上では「尊敬する人の1番に名前が挙がる人がミュージシャンじゃなくて野球選手っていうのが意外でした」「野茂さんがメジャーで残した功績は計り知れないものがありますよね」「野球好きとしてはここで野茂英雄の名前が出るのが嬉しい!」との声が上がっています。

音楽業界で活躍する織田さんが尊敬する人物として野茂さんの名前を挙げたのは意外でしたね。もっとも、その口ぶりからいかに野茂さんのことを尊敬しているか、視聴者にもよく伝わったようです。

【番組情報】
織田哲郎 T's Corporation
https://www.youtube.com/watch?v=i6sPmRjNnK8
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.