8月7日に放送された「The Covers」(NHK BSプレミアム)には、KinKi Kidsが出演。堂本剛さんと堂本光一さんがSMAPへの想いを語ったり『青いイナズマ』をカバーしたりする場面があり、大きな反響を呼びました。
■SMAPを「大好きなお兄さんたち」と呼ぶ堂本剛の思い
【📺このあと22:45~BSP/BS4K】#KinKiKids ナイト第1夜🌙
みなさん準備は良いですか?👌今夜の #カバーズ‼️
5分拡大版です✨#堂本光一 #堂本剛 が#SMAP #山下達郎 との秘話を語る😆剛さんのアドバイスを受けた
光一さんの[語り]にも注目です!是非リアタイを👀#リリー・フランキー#水原希子 pic.twitter.com/wIfxa46knb
— NHK The Covers (@nhk_covers) August 7, 2022
今回番組でカバーする曲としてKinKi Kidsが選んだのがSMAPの『青いイナズマ』。この曲はもともと1994年に林田健司さんが発表していました。
SMAPがシングルとしてリリースしているため世間では"SMAPの曲"としてのイメージが強いですが、実はKinKi Kidsがデビュー前からカバーしていた曲でもあります。
剛さんにとってこの曲は「僕たち的に色んな思い出のある楽曲」でもあり「大好きなお兄さんたちがシングルでまたかっこよく歌ってる」という思い入れもある楽曲なのだそう。
番組では、1995年に放送された音楽バラエティ番組「アイドル・オン・ステージ」(NHK BS2)でKinKi Kidsが『青いイナズマ』を歌った映像が流れました。
イナズマがプリントされたキラキラしたTシャツに青いズボンスタイルの当時16歳の2人の映像。光一さんも映像があると聞くと「もうやめましょう、もうほんとやめましょうそれ」と恥ずかしそうな表情に。剛さんも見ながら「なかなか長尺流しますねえ」と笑顔を見せていました。
■堂本光一、カバー曲を「自分色に染める」SMAPの魅力を絶賛
Jr. の頃からSMAPのバックについていたKinKi Kids。光一さんにとってSMAPは「ずっと背中を見てきた先輩」「直属の先輩とかってやっぱいちばん緊張する」存在だと話します。
剛さんは「事務所の中でも独自のスタイルとかカラーとかムードとか説得力とかジャニーズっていうカラーの中にSMAPっていうカラーを持って生きている人たちだった」と語りました。
さらに、光一さんは「木村先輩が『Get you.』っていうところとかを印象残っていると思うんですけど、何かそのやっぱり自分色に染めるのがすごいですよね、SMAPの皆さん」とカバー曲にもかかわらず『青いイナズマ』の有名なフレーズにもSMAPのカラーが反映されているといいます。
「僕らは普通に通過してますから『Get you.』」「ああはできないですもんね」「お兄さんがあの発明をしたのはすごいですよね」と自分たちは「Get you.」のフレーズを木村さんのような印象的に歌えなかったとコメントしました。
■KinKi Kidsの『青いイナズマ』に音源化希望の声殺到の深い理由…
番組では大人ファンクなアレンジでKinKi Kidsによる『青いイナズマ』が披露されました。
ネット上では「青いイナズマ神がかってるなあ」「本当にかっこいい!!」「めっちゃかっこよかった」などという絶賛の声であふれ、大反響となりました。
ほかにも「青いイナズマふたりが先に歌ってたの知らなかった!」「二人が歌う青いイナズマ初めて聞けた」など、実はKinKi Kidsが先に歌っていたことについて驚く声も。
さらに「青いイナズマ落ちの私としては感無量」「青いイナズマで二人はデビューするんだと思ってたくらい青いイナズマが好き」とデビュー前のKinKi Kidsを知るファンから感慨深い声も上がりました。
最高のパフォーマンスに「カッコよすぎる音源下さい」「音源化して欲しい」「どこかのタイミングで音源化お願いします」など、音源化を熱望する声も続出しています。
「アイドル・オン・ステージ」の映像から27年経っての披露となった今のKinKi Kidsならではのカラーに染まった『青いイナズマ』。
昔からのファン、そしてデビュー前を知らないファンにも衝撃的なパフォーマンスだったようです。
(文:藤堂さと/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)