郷ひろみ、上白石萌歌の歌声の良さ解析「深み」には理由が!?

投稿日:2022/08/05 12:01 更新日:

8月4日放送の「The Covers『サマースペシャル ~納涼のうた~』」(NHK総合)では、郷ひろみさん、adieuとしてアーティスト活動を行っている上白石萌歌さんが出演。郷さんと上白石さんが夏に聴きたくなる曲を明かし話題を集めました。

郷ひろみ

(画像:時事通信フォト)

■郷ひろみ・上白石萌歌、夏に聴きたくなる曲を明かす

今回の番組では、司会の水原希子さんが「お2人は夏に聴きたくなる曲とかありますか?」と尋ねると、郷ひろみさんは「パッと思い浮かぶのはザ・ビーチ・ボーイズとか、あっ夏だなぁっていう『サーフィン・U.S.A.』ですか、サーフィンっていう言葉だったりU.S.A.っていう言葉が聞こえてくるとあっ夏かなっていう感じはしますよね」とコメント。

一方で、上白石さんは「私はやっぱ奥田民生さんを聴きながら走りたくなりますね。何かこう奥田さんの曲って風を切りたくなるような要素がすごくあるし、あれを聴きながらドライブしたらすごく楽しいだろうなぁって思ってます」と夏に聴きたくなる曲を明かします。

夏の歌について郷さんは「まぁ僕の場合そんなにこう変わるタイプじゃないんですけど、それでも 夏っていうだけで気持ちはこう華やいでくる感じはしますよね」と持論を展開。

また、リリーフランキーさんが「でも何か萌歌さんはね、夏だからって『フゥ〜!』とかなってる感じは何かあんまり想像できないですけど」と伝えると、上白石さんは「あっ本当ですか。内側ではすごく踊ってます」と内面は高揚している事を明かします。

続けて、リリーさんが「希子ちゃんみたいに海の中潜ったりとか何か太鼓叩いてるみたいな夏じゃなさそうですけどね」と話を振ると、上白石さんは「あっでもすごく興味あるんですよ。ダイビングライセンスを取りたいなと思ってて」とアクティブな活動に興味を示しました。

■郷ひろみ、上白石萌歌の歌声の良さ解析「深み」には理由が!?

今回の番組で上白石さんは、松任谷由実さんの「Hello, my friend」をカバーします。

リリーさんが「どうしてこの曲にされたんですか?」と尋ねると、上白石さんは「この曲は色んな人の夏の記憶とか、何か追憶の曲だなとも思うので、色んな方が思いを寄せる曲を私も歌ってみたいなと思って。何か私たち世代もこの曲を今回初めて聴くっていう方にも是非知ってもらって聴いて欲しいなって思ってこの曲を選びました」とコメント。

上白石さんの歌を聴いた郷さんは「やはり言葉一つ一つをすごく大切にされてるんだなって。それは女優っていうね事もされてるからああやって歌でも表現できるんだろうなって。何かこう…深みみたいなものを同時に感じますよね。素晴らしいですよ」と、その歌声を絶賛しました。

■上白石萌歌が歌う「Hello, my friend」に反響

今回の放送について、ネット上では「上白石萌歌さん、相変わらずの奥田民生さん推しありがとうございます」「萌歌ちゃんの歌うユーミンが沁みたよ、心が温かくなりました。あーadieuのコンサートも行けるといいな」「NHK Covers、上白石萌歌のユーミン鳥肌立つほど良い。ユーミンの曲はユーミンしか歌えないと思ってたけど。最高に良い」などのコメントが上がっています。

郷さんと上白石さんがそれぞれ夏に聴きたくなる曲を明かしたのが印象的でしたね。

また、上白石さんが歌う「Hello, my friend」は視聴者に好評だったようです。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.