二宮和也が語る仕事の選択は「適当に選んだ方がいい」深い理由

投稿日:2022/08/01 12:03 更新日:

嵐の二宮和也さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)。7月31日の放送では、仕事の決め方に悩むリスナーにガチアドバイスを送る場面があり、心に響く回答が注目を集めました。

二宮和也

■二宮和也、仕事選びに悩むリスナーへ心に響くアドバイス

番組後半、仕事を決められず困っているという20歳のリスナーから「バイトさえも決められないんです。もう泣きたくなります」とのお便りが。

二宮さんは「そんなのでも、簡単じゃないすか?」とズバッとコメントし、ルーレットや鉛筆を転がして決めるように適当に運に任せて決定することを提案。

「理由がないのに理由作るなんて、そんな無理じゃないすか!だって、何にもないのにそっから(仕事)見つけろっていうのも難しい話で」と、まずは何かを試すことから始めるように勧めました。

さらに「目の前に物がないから興味を持てないって人なんですよ、きっと」と相談者の気持ちに寄り添います。

また「困ってないから困ってるんでしょ?」と、生活のためでも貯金目的でもなく、特に今の生活に不便を感じていないため、バイトを決めるのが難しいのではないかと予想する二宮さん。

「わかんないんだったら(鉛筆)転がして、なんの自分の思いが乗っかってない答えを書くわけですよ。AとかBとか。でもそれで、全然いいんじゃないんかな?」と、優しいアドバイスを届けました。

■二宮和也が語る仕事の選択は「適当に選んだ方がいい」深い理由

また、二宮さんは仕事の決め方について「全然大丈夫だよね」と穏やかな口調でコメント。

「(どの仕事に就くかは)結果論でしかないもんね…もちろん狙ってね(仕事)やられてる方もいるけど、それはそれで幸せなことだろうと俺は思うし」と、焦る必要はないと語ります。

「あと、迷惑かける辞め方をしなければ、それで十分ですよね。辞めるんだったら辞めるでいいんだけど。本当に適当に選んだ方がいいですよ」と前向きになれる実践的な解決策を提案しました。

二宮さんの回答に、ネット上では「心が軽くなる。ありがとう」「もうもう本当に道理をよく分かってるのよ大好き」「一度考えさせられる言葉をいってくれるからありがたい」「理由がないのに理由を作るのは無理は凄い」「本日も二宮先生の人生相談。有り難い!」など、絶賛の声が上がりました。

■盛りだくさんな内容に「今日も秒で終わった」の声

他にも、手紙を書くタイミングや学生時代のクラス替えについて、活動報告など、さまざまなトークで盛り上がった今回の放送。

リスナーからは、ネット上で「今日も秒で終わった」「癒されたなぁ。ニノの声のトーンに話し方落ち着く…」「今日も盛りだくさんな内容だったなぁ。これが30分て信じられない濃さだよ」など、満足した人の声が上がりました。

人生相談を通じて、二宮さんの温かくスマートな人間性が伝わってきたのではないでしょうか。

二宮さんの言葉が心に響いたリスナーが多かったようですね。

【番組情報】
BAY STORM
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20220731220000

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.