ハライチ岩井だけじゃない「年の差婚」芸能人!結婚するたび歳の差が開く猛者も…?

投稿日:2023/11/30 13:45 更新日:

お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さん(37歳)が19歳のタレント・奥森皐月さんと結婚し、歳の差結婚として大きな話題になりました。

二人の年の差は18歳。一見すると驚くかもしれませんが、芸能界では珍しいことではありません。

そこで今回は驚きの歳の差でゴールインした夫婦と、その夫婦のその後をまとめてみました。

岩井勇気

(画像:時事)

■声優・山寺宏一、結婚するたびに歳の差が開く……!パワフルすぎっ

最初に紹介するのは、2021年に結婚した声優の山寺宏一さん(62歳)と岡田ロビン翔子さん(30歳)。

なんと、その歳の差は32歳。岡田さんは山寺さんから二回もプロポーズを受けたのだとか。

1回目はぼそりと呟く「結婚したいな」だったため、岡田さんは聞こえないふり。2回目は花束と一緒にプロポーズの言葉を貰ったそうです。

二度目のプロポーズでOKを貰った山寺さんですが、実は結婚するのは3回目。一度目は1993年、声優のかないみかさんと結婚。この時、山寺さんは31歳で、かないさんは29歳。2歳差での結婚でしたが、2006年に結婚生活にピリオドを打っています。

二度目は2012年で、声優の田中理恵さんと18歳差で結婚。2018年に結婚生活を解消しました。

そして、三度目は岡田さんと32歳差で結婚。

振り返ると、山寺さんとお相手の歳の差がどんどん開いているのが分かりますよね。

パワフル……。元気で若々しいのに加えて、才能も豊かな山寺さん。年下女性からすると、年齢が気にならないほど魅力的なのかもしれません。

■歳の差結婚をした名女優と人気監督、生涯連れ添い幸せに

続いては、お二人とも亡くなられていますが、女優の八千草薫さんと人気監督の谷口千吉さんをご紹介します。

八千さんといえば、映画『舟を編む』や橋田壽賀子さんのドラマ『女の言い分』(TBS系)など、数々の名作に出演した名女優。

一方、谷口さんも、映画『独立機関銃隊未だ射撃中』『カモとねぎ』などを手掛けた名監督です。

八千さんは女優として人気絶頂期だった1957年に谷口さんと結婚。谷口さんは3度目の結婚、さらに二人は20歳差ということで当時はお茶の間を驚かせました。

しかし、二人は歳の差を物ともせず、おしどり夫婦として有名に。谷口さんが亡くなられる2007年まで仲良く連れ添っていました。

■15歳差?ゴールインの草彅剛、過去のスクープと交際期間が合致する

続いて紹介するのは、草彅剛さんと一般女性の結婚。

(※Instagramの写真は最近の草彅さん。結婚とは関係がありません)

二人は2020年にゴールインし、歳の差は15歳差と言われています。

お相手は一般人のため、年齢については正式には公表されていません。

しかし振り返れば、草彅さんは現在の奥様と思わしき人とスクープされている過去がありました。

4年半の交際を経て結婚に至った二人。2016年、交際直後と思われる時期に焼肉デートをスクープされていたのです。

当時は謎の長身美脚美女の正体が話題に。

のちに、草彅さんの結婚発表でお付き合いしていた期間とスクープが合致し、あの時の美女が晴れて妻になったことを世間は知るのでした。

元SMAPでスーパーアイドルの草彅さん、プライベートはあまり明かさないタイプのようですが、何もニュースがないということは順調ということなのかもしれません。

末永く幸せでいてほしいですね。

■いつの間にかイケオジになった武田真治、美女と結婚!一児のパパに

そして、バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)でイジられ役だったのが、時を経て筋肉ムキムキのイケオジになった武田真治さんも歳の差婚をした一人。

お相手はモデルの静まなみさんで、歳の差は22歳です。

2020年に結婚し、2023年には第一子となる女児が誕生しています。

二人の出会いは、武田さんが通う歯科医院だったそう。静さんはモデルで歯科衛生士もしていたので、武田さんは患者としてそこを訪れたのだとか。

Instagramで繋がり、交際に発展してからは喧嘩をしないほどお互いが心地よいと感じる関係性になったと言います。

バラエティで培われた武田さんの動じない性格は、包容力がありそうですね。

また、鍛え上げられた筋肉のおかげか、50歳には見えない武田さん。今年パパになったばかりなので、これからも元気に活躍してくれるよう応援したいですね。

■別々の道を歩むことにした名俳優夫婦

最後は大物俳優と大物女優の結婚について。

2005年、25歳差で結婚した市村正親さんと篠原涼子さんです。

二人の出会いは2001年に上演された舞台『ハムレット』。蜷川幸雄さんが演出を担当し、市村さんと篠原さんは恋人役を演じました。

舞台が終わった後、二人は物語の外に出て、改めて恋仲になったと言われています。

結婚前は、歳の差が開いていることが理由で篠原さんの父親が結婚に反対していたそうですが、晴れてゴールイン。2008年に子どもが生まれて、篠原さんの父親も孫の誕生を喜んでいたと言います。

その後、篠原さんのお父様は2010年に亡くなられました。

2012年に第二子を出産した篠原さん。ドラマでもヒットも飛ばし、母としても女優としても眩しい時期でした。

おしどり夫婦としても有名になった二人ですが、2021年に離婚。子ども二人の親権は市村さんが持つ形となりました。

■芸能界で歳の差婚は珍しくなかった

歳の差での結婚が珍しくない芸能界。

年齢層が幅広く各々が一芸で生きている厳しい世界ということもあり、世代を超えた価値観や才能に共鳴し合うことが多いのかもしれません。

歳の差があるとマイナスイメージを持たれがちですが、逆に「年齢」よりも個々の「人間性」に重きを置いているということかもしれないですね。

芸能界でも別々の道を選択する元夫婦もいますが、歳の差夫婦になって最期まで連れ添う人も珍しくはありません。

岩井さんが結婚によってどんな変化が訪れるのか、ご夫婦のこの先が気になる人も多いのではないでしょうか。

岩井さんの「腐れ芸」の今後の展開が楽しみですね。

(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.