11月29日放送の「ZIP! 」(日本テレビ系)に、シンガーソングライターのaikoさんがVTR出演。
aikoさんは「今年の漢字」を明かし注目を集めました。
(画像:公式SNSより)
■aikoが日常生活でのついついやっちゃうクセ?
【SHOWBIZコーナー】#あしたのZIP! #SHOWBIZコーナー
★aiko 新曲「星の降る日に」に込めた思い#ZIP! pic.twitter.com/9WMAGE0D0O— ZIP! 【公式】 (@ZIP_TV) November 28, 2023
石川みなみアナウンサーは、44枚目のシングル「星の降る日に」をリリースしたaikoさんにインタビューを実施。
石川アナが「どんな楽曲になってますか?」と新曲について尋ねると、aikoさんは「洗濯物を干して、シワを伸ばしている時に、サビのメロディと歌詞が一緒に『星の降る日に』って出てきて。好きな人に会った時に星がたくさん降り注ぐくらい衝撃的な出会いだっていうそういうイメージ。パッと思いついたんです」と、洗濯中に曲が降りてきたことを明かします。
石川アナが「いなたい」の意味を尋ねると、aikoさんは「田舎臭い・野暮ったいみたいな。でも、逆に足回りがいなたい感じで可愛いねっていう感じっていう意味で使うこともあるんで、私がいなたいステップを踏むんですよ。できてるよって顔してるけど、足はもたついてるみたいな。そういうのをよく家でやっている。友達にもイジられるんですよ」と、実生活でのクセが歌詞に反映されていると説明しました。
■aiko、9歳の天才ダンサーをMVに起用
楽曲のMVで、aikoさんの横で軽やかに踊る9歳のキッズダンサー・ShiNちゃんが話題になっています。
そのことについて聞くと、aikoさんは「ちょっと前にAdoさんの『唱』を踊ってる動画がオススメに上がってきて、めっちゃくちゃ上手いと思って。もう踊りもフリースタイルで、ShiNちゃんが踊りたいように好きに踊ってくださいって。そしたら振り付けを考えてきてくて、めっちゃ楽しそうに踊ってて、『ええな!』と思いながら全てが愛おしい存在です」と、MV撮影の裏話を明かしました。
■aikoが選んだ今年の漢字とは?
最後、今年の漢字を書いて欲しいと伝えると、aikoさんは犬のイラストを添えて「吠」と回答。
そんなaikoさんは「昔『歌う犬』というキャッチコピーを自分につけてて、子供の頃からマンションの屋上で遠吠えしたりとかよくしてたんです。夕方とかに遠吠えするとマジで返事が返ってくるんですよ近所の犬からホンマに…。今、自分が歌ってるのは吠えてるような感覚なんですよね。今年はたくさん吠えることができたなと思ったので吠える」とこの漢字を選んだ理由を明かしました。
今回の放送にはネット上で「ZIPみたよーaiko✕ShiNチャン何回観ても可愛いねー」「aikoが今朝に日テレのZIPに出演嬉しい、aikoを朝に見れて幸せHAPPY DAY」「aikoチラ見しました『吠』がaikoらしくて好きです」などのコメントが上がっています。
aikoさんが子供時代、よく遠吠えしていると犬がそれに反応してきたというエピソードが面白いですね。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)