元NMB48・吉田朱里が"重大発表"で引退も!?「ダメなんですよ、甘えてばっかりじゃ」

投稿日:2021/07/08 10:26 更新日:

7月7日、元NMB48・吉田朱里さんが自身の公式YouTubeチャンネル「YoshidaAkari」を更新。重大発表としてとある決断を下した事を明かし、話題となりました。

(画像:時事)

■吉田が"重大発表"で引退も!?「ダメなんですよ、甘えてばっかりじゃ」

NMB48在籍中の2016年2月にチャンネルを開設して以降、美容やファッションなどの"女子力動画"を多く投稿し、女性ファンの獲得に繋げてきた吉田さん。

これまでにアップしてきた動画は550本を超え、総再生回数は2億2000万回を突破しています。

今では数多くいるAKB48グループ出身のYouTuberですが、吉田さんはその中でも先駆者と見做される存在です。

そんな吉田さんが動画の冒頭、「アカリンから重大発表」として「来年の8月16日、26歳になるまでに100万人いきます」と、チャンネル登録者100万人突破を宣言します。

さらに、「ダメなんですよ、甘えてばっかりじゃ」と言う理由で、「100万人突破しなかったら引退します」と断言。

しかし、「言っちゃった、言っちゃった! 事務所に何の許可も取ってない。変な汗出てきた」と動揺を隠し切れない様子でした。

■吉田が抱く危機感「埋もれに埋もれてる」

動画では10分前に遡り、重大発表に至った経緯を明らかにしていきます。

スタッフから「最近、YouTubeの方は順調ですか?」と質問された吉田さん。

「順調…か、順調じゃないかでいったら順調じゃないですね」と苦笑します。

さらに「6年目なんですけど、最初の方はやっぱアイドルがYouTubeやってて珍しいとかって言うので、50万人くらいはウォーっていったんですよ。でもなんか芸能人の方でYouTubeやられる方が増えてきて、埋もれに埋もれてる」と危機感を露にします。

現在の登録者数は82万人。しかし、吉田さんは「1年くらいそんな伸びてない。2万人くらいしか伸びてない」と明かします。

「目標は達成できそうなんですか?」と質問するスタッフ。

実はチャンネルの概要欄には「100万人目指して頑張るぞーー!」と言う目標が綴られていました。

その点を指摘され、「しれっと書いてるんです」と悪戯っぽく笑う吉田さん。

「ヤバい! 目指さなアカンってめっちゃ思ってて、自分も頑張ってるんですけど。ネタも正直、6年もやってると同じ事の繰り返しになったりとか」と、問題点を打ち明けました。

■100万人達成したらアカリン号で全国メイクツアー実施!

共演経験のある、お笑いコンビ・かまいたちが開設したチャンネルが既に登録者数100万人を突破している事についてスタッフが触れると、吉田さんは「濱家(隆一)さんとごはん行った時に、『どうやったら伸びる?』」と相談を受けていた事を告白。

その際「私めちゃくちゃアドバイスした」と、YouTuberの先輩として助言した事を明かし、「普通に越されてんねんけど」と恥ずかしそうに笑っていました。

「100万人はもう諦める?」と尋ねるスタッフに、「イヤですよ! ちゃんとやりたいし、金の盾いつもらえるかなって」と答えつつ、「1年で2万人でしょ、何年かかんねん!」と、自分で自分にツッコみを入れる吉田さん。

目標を決めた方がいいのではないかと指摘するスタッフに対し、「確かに。目標も決めんと、ちっさい声で100万人とか言ってるから叶わない」と頷いた吉田さん。

その結果、冒頭の重大発表へと至りました。

さらに、「私自身を磨いていくのも大事やけど、見てくれてる皆さんにかわいくなってほしい。自信持ってほしい。女の子として生きていくのを楽しんでほしいという気持ちはずっと変わらずにある」と、熱い想いを打ち明けた吉田さん。

「街中に"アカリン号"を走らせて、中でメイクする」「北海道から沖縄までメイクツアーみたいなんがしたい」と、今後の展望について語りました。

■反響続々!「今までの感じが好き」「引退しないで!」複雑な思いを抱くファンも

今回の動画に対し、コメント欄には「アカリンの今までの編集や企画の感じが好きだし、焦らず無理せず続けてくれたらなって思います」「えー、引退しないで!!でもアカリンなら大丈夫だよ」「ひとりで編集や企画をやってきて80万人も登録者がいるのは凄いことだと思います!アカリン頑張ってー!応援してます」など複雑な心境を抱きつつも応援するというファンからの感想が多く書き込まれていました。

心配するファンに対し、動画公開後、吉田さん自身もコメントを投稿。

「動画の体制はこれまでとほとんど変わりません!!これまで応援してくださった方にもっと楽しんでもらえる動画を作っていけるように頑張ります!」と、これまで応援し続けてくれているファンを気遣いつつ、「100万人突破してアカリン号走らせます!!!!!引退なんて絶対したくないもん!!!!!!」と、改めて目標達成を誓いました。

2018年に開催された「第10回AKB48世界選抜総選挙」において、14位にランクインした際、スピーチで「みなさんが入れてくださった票の中には、すごいたくさんのいろんな気持ちが詰まっていると思います。総選挙はそういった一票一票の気持ちを大切にできるイベントであってほしいと強く思いますし、私はそういった一票一票を増やし続けられるような人でありたい」と語っていた吉田さん。

総選挙の一票と同じく、YouTubeの登録者数一人一人、再生回数一回一回にもファンの様々な気持ちが詰まっています。

そんな気持ちを大切にしながら、目標に向かって進んでいく事を決断した吉田さん。

今回の動画を見て、改めて応援したいと思った方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
YoshidaAkari
https://www.youtube.com/watch?v=FrMIGw9douU

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.