「この野郎!って思ってた」よゐこ濱口、あの大物芸人の説教にマジギレの過去…救ったのはまさかの人物!?

投稿日:2021/05/28 16:29 更新日:

お笑いコンビの海原やすよ・ともこがMCを務める『やすとものいたって真剣です』(朝日放送/テレビ朝日系)。5月27日の放送では、お笑いコンビ・よゐこがゲストとして登場。有野晋哉さんがゲームやアニメを極めたきっかけは、先輩の内村光良さんの一言がきかっけであることを明かし、ネット上で話題になりました。

(画像:時事通信フォト)

■「この野郎!って思ってた」濱口、あの大物芸人の説教にマジギレの過去…救ったのはまさかの人物!?

バラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)に出演していたよゐこ。

番組では、よゐこの親友であるお笑いコンビ・キャイ~ンがVTRで登場し、若手時代の印象的な出来事として「よゐこだけは南原(清隆)さんに説教されていた」と暴露します。

「番組への積極性が足りないこと」が怒られていた理由のようですが、スタジオでは、このエピソードについて濱口優さんは「よゐこはそんな前に出るタイプではないし『東京で売れたくないんか』ってことで、キャイ~ンと特に比べられることが多かったのよ」と当時を回顧。さらに、掴みのギャグを持っているキャイ~ンに対し、よゐこは持っていなかったため、「ギャグを作れ」と言われ、無理矢理ギャグを作ったこともあったと言います。

そこで、「言われている時はどう思っていたか」を質問された濱口さんは「当時は『いつかぶっ殺してやるからな』みたいな『この野郎!』って思ってたけど」と反発心があったことを笑いながら明かすも「今となったら、ほんまにやっぱり大事なことを…」「僕らの為に言ってくれてたんやってことが今は凄く分かる」と感謝しました。

■有野「褒められたのが嬉しくて…」今があるのは内村光良のお陰!?

"オタク"としての趣味や知識を活かして、ゲームやアニメをテーマとした番組にも数多く出演する有野晋哉さん。

そんな現在の有野さんがあるのは、内村光良さんのお陰だと言います。

なんでも、有野さんが25~6歳の時に、内村さんから「有野、エヴァンゲリオン知ってる?」と訊ねられたそうで、有野さんが「知ってますよ」と答えると、その後「ビデオ持ってる?」「ありますよ、貸しましょか?」というやり取りになったのだとか。

後日、ビデオを返却されたタイミングで有野さんが「面白かったっすか?」と訊ねたところ、内村さんからは「面白いねぇ」という感想に加えて、内容に関して色々と質問されたそう。

有野さんがそれらを全て答えたところ、内村さんから「お前、詳しいな~面白いな~」と言われたのだとか。

有野さんは「そこでちょっと自信がついたのよ。初めて褒められたって思って」と振り返ると「じゃぁ俺、嫌いじゃないから、アニメめっちゃ見たれと思って、でガンダムとか全部のアニメを観るようになって、ゲームも全部やったれと思って、オタクの方にぐいっといったれと思って、やりだした感じ」「褒められたのが嬉しくて…」と、内村さんの言葉をきっかけに、ゲームやアニメの知識を極めたことを告白しました。

■有野が明かした内村光良とのエピソードに視聴者からは「ウッチャン尊い」の声

今回の放送についてネット上では「よゐこさん達のお話がめちゃくちゃ良かった」「よゐこさんたちの過去話初めてきたので興味深かった」「じわじわと徐々に味が出てくるような芸風をずっと貫て売れていったよゐこ」「ウッチャンに褒められたのが嬉しくて有野はオタク趣味にグッと行ったのか。ウッチャン尊い」といった反応が。

レジェンドである南原さん、内村さんとの昔のエピソードは興味深かった視聴者が多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
やすとものいたって真剣です
https://tver.jp/corner/f0074947
(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.