山里亮太、突然の発表に「驚いたとかいう騒ぎじゃない」蒼井優からもらった名言が『沁みる』と話題

投稿日:2021/08/05 14:56 更新日:

毎週水曜日深夜1時から放送のTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」。8月4日の放送では、宝塚歌劇団星組スター・愛月ひかるさんが退団すると知り、ショックを受けたと告白した山里さん。そんな時、妻・蒼井優さんからある名言をもらったと明かし、話題となりました。

山里亮太

(画像:時事通信フォト)

■山里、突然の発表に「驚いたとかいう騒ぎじゃない」

大の宝塚ファンである蒼井さんと一緒に、初めて星組公演「ロミオとジュリエット」を観劇したことから、一気に宝塚へハマっていった山里さん。

この番組でも事あるごとに"宝塚愛"を語り、中でも愛月ひかるさんに注目していることも明かしていました。

しかし3日、愛月さんが12月26日付で退団することが発表され、その時「赤江珠緒 たまむすび」(TBSラジオ)の生放送中だった山里さんは、「残り時間2、3分あったんだけど、そこから『たまむすび』の記憶が無いのよ。衝撃」と告白。

続けて、「終わった後も、みんなが『驚いたでしょ~?』って言うけど…驚いたとかいう騒ぎじゃない」「初の"ロス"かもしれない」と、当時の率直な心境を明かしました。

■悲しみの中、蒼井と緊急会議…出た結論とは?

その日、どうにか仕事を終えて家に帰ると、山里さんと全く同じ顔をした蒼井さんから、「ちょっと会議しよう」と提案があったのだとか。

山里さんは、「奥さんはね、元々アイドルとかの"オタ"としては相当な方でございますから」と前置きした上で、「名言としてある、と。『推しは推せる時に推せ』」と教わったと明かします。

さらに、山里さんは「推しに出会うタイミングに、ちょうどいいは無い。いつだって遅いんだ」と、蒼井さんの親友が言っていたという名言をもらったそう。

この言葉に「なるほどなぁ」と深く頷きながら、「会議して、最終的に『推せる時に推せ』。ありがたいことに、まだ12月26日が最終だから、年内は推せるだろうって」と、2人が出した結論を明かしました。

■蒼井からもらった名言が『沁みる』と話題

続けて、山里さんは「『推せる時に推せ』って、もう推せなくなってからこの言葉は重いけど、まだ推せる期間があるんだったら、今から本気で推せるキッカケをプレゼントでくれたんだと思えば。これはまた素敵じゃないか」とコメント。

続けて、「みんなが惜しみながら、その場から伝説になっていく姿を見れるっていうのも、一つ受け入れていこうじゃないか。っていうのを喋ってる2人が、家で涙目っていうね」と、2人の様子を説明しました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「WAONさんの言葉で前向きになれたのね」「これは名言ですね… 響くぜ」「WAONさんのお言葉沁みる…」などの声が上がりました。

愛月さんが退団すると知った時の、素直な心境を語ってくれた山里さん。

「推しは推せる時に推せ」の名言を自分も心に刻もうと思ったリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
JUNK 山里亮太の不毛な議論
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20210805010000

(文:藤峰あき)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.