ドラマ『セミオトコ』に隠れたメッセージ?アイドルとファンの関係性におわせ"胸に刺さる"と話題!

更新日:

Hey!Say!JUMPの山田涼介さん主演の金曜ナイトドラマ『セミオトコ』(テレビ朝日系)。9月6日放送の第7話では、ついに主役の二人が本音をぶつけ合う展開となり、多くの感動と話題を呼びました。

セミオの誘いで『まわる』ダンスを踊る由香

残り少ない余生を楽しむため、東京観光へデートに出掛けたセミオ(山田涼介)と由香(木南晴夏)。

帰り道で夕立にあい、雨宿りの末、空に架かった大きな虹を見つけた二人は嬉しくなり、セミオの誘いでダンスを踊ることに。

由香は、密かに憧れていた『まわる』ダンスをセミオと踊ることができ、感激します。

そんな幸せそうな二人の姿を近くで見ていたのは、由香に会うために田舎から上京してきた大川家の三人、ヒロシ(高杉亘)・サチコ(田中美奈子)・健太(三宅健)でした。

回想シーンを抜け出し、ついに大川家が東京編に登場!

由香は家族との思わぬ再会に驚きますが、久しぶりに会話をするうちに次第に和み、両親に「生んでくれてありがとうございました」と感謝を伝える場面も。

未だヤンキー街道をひた進む両親の個性的なキャラクターは健在でしたが、由香からの感謝の言葉に、思わず涙します。

さらに母親のサチコは、「そう言えばお前、まわってたな。小さい頃」と、密かにダンサーになりきって踊っていた由香の幼少期の思い出について触れました。

これまで良い事などひとつもなかったと思い込んでいた由香でしたが、母親の言葉をきっかけに、家族から与えられてきた愛の一端を知ったのでした。

これまで、回想シーンでの登場にとどまっていた大川家の三人と、セミオ・由香が初めて一堂に会したこのシーン。

ネットでは「大川家待ってました!めっちゃいい家族…おかゆちゃん大丈夫です!幸せです、ずっと前から」「健太の表情がコロコロ変わるのが、健くんそのものみたいでそれも愛しい」などの声が上がっていました。

「許さないよ、それは。絶対にダメだ」物語は佳境に

そして、由香との時間を過ごすなかで、セミオは由香のある決意に気付いてしまいます。

うつせみ荘に到着し、住人たちとの会話でどこか覚悟を決めたような由香の発言を聞いたセミオは、ついに「明日、僕がこの世界から居なくなったら、おかゆさん(由香)も死んでしまおうと思ってますね?」と核心を突きます。

本心を言い当てられ、動揺する由香。そんな由香に対し、セミオは「許さないよ、それは。絶対にダメだ」と、今までにない強い口調で言い切ります。

大好きなセミオとの非情な別れが受け入れられず泣き崩れる由香に、セミオは涙をためながら、自分のこれまでの思いと、自分が消えたあとの望みを素直に語っていきます。

人を愛し愛されることと、別れを経験しながらも強く生きることの真髄に触れたこのシーンは、まさにこのドラマの佳境と言えるのではないでしょうか。

そして、このシーンは単に視聴者に感動を与えるだけでなく、ある別の意味合いも含んでいたようなのです。

アイドルとファンの関係性を思わせるセリフに『胸に刺さって痛む』の声

どうしても、セミオが居ない世界は考えられないと嘆く由香に、セミオは「世界は素晴らしいと歌うのが僕らの使命」「あなたを幸せに生きていける人にしたかった」「他の人には違うセミが現れる。僕はおかゆさんだけのセミ」といった言葉を投げかけます。

このシーンに、ネット上では、「岡田監督がアイドルとファンの関係を投影したと知ってから、セリフがいちいち胸に刺さって痛む」「セミオのセリフが、なんかアイドルを追いかけてる私たちへの言葉にも聞こえて、余計に胸に刺さる…」などの声が多数上がりました。

男女間のひとつの恋愛の形というだけでなく、アイドルとファンの関係性にも重ねて観ている視聴者が多数いることも、このドラマならではの特徴かもしれません。

「りんごとはちみつ」Hey!Say!JUMPネタに気が付いたファンが歓喜

第5話で、ピザ屋のデリバリーのシーンに、山田さんが所属するHey! Say! JUMPに関わる"小ネタ"が隠されていたことが話題となりましたが、実は今回の第7話にも仕掛けが。

物語終盤で、うつせみ荘の面々は夕食にカレーライスを作ることに。

調理の最中、セミオは大好物のメープルシロップをカレーにもかけることを目論みますが、あっけなく小川(北村有起哉)にばれてしまいます。

ここで、大家姉妹の妹・ねじこ(阿川佐和子)が「でも、カレーにメイプルシロップは"あり"なんじゃない?」と言うと、姉のくぎこ(檀ふみ)も「そうね、"りんごとはちみつ"とか言うもんね!」と同調。

この"りんごとはちみつ"と言えば、原材料にりんごとはちみつを使ったハウス食品の『バーモントカレー』の代名詞。

そしてこの『バーモントカレー』のCMには、かつてHey!Say!JUMPのメンバーが全員で出演し、現在は知念侑李さんが単独で出演しています。

この細かな「隠しJUMP」に気付いたファンもいたようで、ネットでは「りんごとはちみつって、バーモントカレーじゃん!」「セミオトコで食べてたカレーって、バーモントカレーなのかなwJUMP要素たっぷりで好き!」「バーモントカレーっぽい小ネタ入れてくれてありがとうございました!」などの声が上がっていました。

次回は、いよいよ最終話となります。果たしてどんな結末を迎えるのか、今から楽しみですね。

番組は見逃し放送もありますので、見逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。

https://cu.tv-asahi.co.jp/watch/2178?official=1

(文:アイドル担当ライター くる美)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.