ハライチ岩井、話題の『塩の魔人と醤油の魔人』の裏話暴露!渡辺直美「岩井さん凄い、考えてることが。けど…」

投稿日:2020/04/17 12:55 更新日:

芸人ハライチさんがパーソナリティを務めるラジオ番組「ハライチのターン!」(TBSラジオほか)。4月16日の放送では、先日放送された「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ」(TBS系)で世間を騒がせた岩井勇気さんと渡辺直美さんのネタ作りの裏側について語り、話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■岩井勇気「トレンド1位、頂きまして」”バズった”ネタを振り返る


今週の放送では、4月11日に放送された「ドリームマッチ」について振り返った二人。

特に、岩井さんと渡辺さんが披露した「塩の魔人と醤油の魔人」がネットをかなり騒がせていたとのことで、岩井さんは「ネットで、トレンド1位、頂きまして」と嬉しそうにコメント。

これは、「塩の魔人」に扮した岩井さんと、「醤油の魔人」に扮した渡辺さんが、運ばれてくる料理にどちらをかけるかを歌い踊りながらコメントするという中毒性のあるネタだったのですが、岩井さんは「思い浮かんでる感じだったら、いけるでしょう(バズるでしょう)」と自信があったことを明かし、澤部さんを笑わせました。

■話題の『塩の魔人と醤油の魔人』の裏話暴露!渡辺直美「岩井さん凄い、考えてることが。けど…」

また、岩井さんと渡辺さんは、練習を2回ぐらいやった後に、本番を迎えたそう。

これを聞いた澤部佑さんは「ネタ作りの時かなぁ。(千鳥の)大悟さんと直美と飲み行った時あって」と振り返り「直美は直美で言ってたよ。『岩井さんすごい。考えてることが。けど、澤ちゃんは、よくあの人とずっとコンビを組めてるよね』って」と渡辺さんの本音を暴露し、周囲を笑わせます。

すると、岩井さんは「直美は、のっけからちょっと不安がってた。だって、俺の渡した台本読んでも意味わかんないんだから。あのネタって」と笑いながら渡辺さんに同情。

澤部さんが「あれを本で渡されてもね」と笑いながら相槌を入れると、岩井さんは「俺もあんまり説明したくないし、全部が完成した時って本番なの。メイクも音楽も見越して、全部頭で出来てるものを完成形としてたから。何かが欠けてたら面白くないの」と解説しました。

■岩井勇気「曲作りとか大変だった」RAM RIDERに感謝

続けて「曲作りとか大変だったんだよ?」と本音をこぼした岩井さん。

岩井さんが作った曲を、音楽家・RAM RIDERさんが編曲してくれたそうなのですが、岩井さんの注文は「EDMを入れた、ゴシック調のやつで」という少々抽象的で難易度が高いものだったそうです。

しかし、RAM RIDERさんは岩井さんの意図をしっかり汲み取ってくれたようで「こういう感じで説明して、やってくれる人だったから」と改めて感謝を表した岩井さん。

この時の様子について、岩井さんが「俺とRAM RIDERさんで、わーって話してる時、スタッフと直美は『何これ?』みたいな」と状況を語ると、澤部さんも「そうだろうね、確かに」と同意し、笑いを誘いました。

■「塩の魔人と醤油の魔人」、サンリオからグッツ化なるか?

そんな話をしていると、現在行われている「サンリオキャラクター大賞」について、サンリオのPR担当をしているという方から「一緒にPRして頂けないでしょうか?」という依頼のメールが。

昨年、この番組で「サンリオキャラクター大賞」を大きく取り上げたことを受けての依頼だったのですが、岩井さんは「ちゃんとスポンサーになってくれないと。誠意見せてくれないと」とあまり乗り気ではない様子。

番組ではお決まりの流れでしたが、岩井さんの尖っているコメントを受けた澤部さんは慌てて「岩井はいい奴なんですけど。今週は、ちょっと『ドリームマッチ』で調子に乗ってるみたいなんで」とフォロー。続けて「来年あたり、キャラクター大賞参戦するんじゃない?塩の魔人」と笑いながら提案します。

すると、岩井さんは「じゃあ条件出しましょう。スポンサーになってくれることと『塩の魔人と醤油の魔人』のキャラクター。弁当箱とノート」とまさかのグッツ化をお願いし、大爆笑の澤部さんから「ダメよ!」とツッコミを入れられ、更に大盛り上がりとなりました。

■岩井勇気の提案に「グッズほしい」の声

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「岩井さんを通じて澤部さんのスゴさがわかった直美さん」「ドリームマッチの流れでいつも以上にとんがってる岩井w」「醤油の魔人と塩の魔人のグッズほしい~サンリオさ~ん」などの声が上がりました。

「ドリームマッチ」の一件もあり、いつも以上にキレキレの岩井さんはとても面白かったですね。サンリオとも、是非コラボしてほしいと思ったリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ハライチのターン!
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20200417000000
(文:藤峰あき)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.