お笑いコンビ・和牛が毎週金曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組「和牛のモーモーラジオ」(文化放送)。5月21日の放送では、マヂカルラブリー・野田クリスタルさんが手掛けたゲーム「スーパー野田ゲーPARTY」について、水田信二さんと川西賢志郎さんが語り、話題になりました。
(画像:時事)
■水田が語る『野田ゲー』の面白さ「負けても悔しくないのよ」
#モーモーラジオ はじまります!
本日はお便り紹介中心にお送りします! pic.twitter.com/JC4i7WcOHw— 和牛のモーモーラジオ (@wagyu_joqr) May 21, 2021
今回番組では、先日、バイク川崎バイクさんのYouTubeチャンネル「バイク川崎バイクのユーチューブンブン」に水田さんが出演し、共にゲーム実況の配信を行った話題になりました。
バイク川崎さんとNintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」と「スーパー野田ゲーPARTY」を楽しんだという水田さんに、「『野田ゲー』もやったんや! すっごい売れてるね!」と川西さんが反応。
水田さんが、「『野田ゲー』も暇な時に仲の良い人とダラダラやんのめっちゃむいてる。よー考えたな〜って思った」と面白さを絶賛。
さらに、「バイクが言ってて『確かに』と思ったのが、負けても悔しくないのよ」と、テクニックを競うゲームでないところがいいとコメント。
「スーパー野田ゲーPARTY」に興味津々の川西さんに、水田さんが「つり革のやつあんねんで」と教えてあげると、「それ知ってる。俺は一番それがやりたいなって思っててん」とすでにチェック済みであることを明かしました。
■水田、『野田ゲー』の虜に!?芸人のゲーム制作を川西、熱弁!「すごい向いてるよね」
ゲームをさほどした事がない人でも楽しめる「スーパー野田ゲーPARTY」について、水田さんは「めっちゃ売れると思うねんもっともっと」と、今後も売れ続けると宣言。
川西さんは、ゲームはルールやシステムの面白さが売りだといい、芸人はシステム的にネタを考える脳の働きと大喜利などのボケ的な面白さを兼ね備えているため、他のゲームソフトに負けないぐらい面白いものができると熱弁。
さらに、芸人がゲームを制作することについて「ゲームの世界ってすごい向いてるよね」とコメント。
水田さんも「野田さんも元々ゲーム好きやろうから、余計に」と、野田さんがゲーム制作者として適していると同調。
すると、川西さんが「基本的なシステムは入ってる人やからね。そこにどんだけ他とは一味違うお笑いを乗せていくかっていうことで。そりゃ面白いよね」と、野田さんの才能を褒め称えました。
水田さんが、「次の日も(仕事が)朝やったから、はよ帰ろうと思って。だけど、どうしても、3〜4ゲームだけ、配信終わってから『やらせてくれ』ってやったもんな」と、YouTubeの撮影が終わった後も、「スーパー野田ゲーPARTY」をやり続けたと告白。
これには、川西さんが「虜やんもう」とツッコミ、笑いを誘いました。
■川西の分析にファン「深い」
ネット上では、「川西さん、今日は熱かった」「配信終わった後もやってたのw」「野田さん…深いな。多才やわ!それを分析する川西さんも深い」などの声が上がっています。
今回、「スーパー野田ゲーPARTY」の話題で盛り上がった和牛の2人。
特に川西さんの芸人がゲームを制作することへの熱弁は珍しく、貴重だったのではないでしょうか。
【番組情報】
和牛のモーモーラジオ
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210522013000
(文:ししまる)