和牛・水田信二「合わせへんか?子ども作る時期」コンビで育休取得の提案?!川西賢志郎の答えは…

投稿日:2021/07/17 13:35 更新日:

お笑いコンビ・和牛が毎週金曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組「和牛のモーモーラジオ」(文化放送)。7月16日の放送では、水田信二さんが育児休暇を長期で取得しようと考えていることを明かし、話題になりました。

水田信二(画像:時事)

■水田「合わせへんか?子ども作る時期」コンビで育休取得の提案?!川西の答えは…

今回番組では、川西賢志郎さんが夜泣きの激しい姪を泣き止ませようと奮闘した話題に。

赤ちゃんの話題が出たことで、水田さんが「合わせへんか? 子ども作る時期」と提案。

続けて、「大変やんか。夜泣きでもそうやけど。育休をとらなあかんやん」と、育児休暇取得を考えているとコメント。

川西さんは、「そんなん『合わせよか!』って言って合わせれるもんちゃうで」とツッコミ。

しかし水田さんは、「ええねんで、べつにバラバラでも。ただその場合、相方が育休取ったらその間はできへん、漫才の仕事に関しては」と、どちらかが育児休暇を取ると漫才の仕事が出来なくなるため、同時期の育休取得が望ましいと言います。

これには川西さんが「『なんでお前しっかり長期間休むん』ってなるわ」と、完全休暇にしようとしている水田さんを不思議がり、「お前母乳出るん?」とツッコミ、笑いを誘いました。

■長期休暇を計画している水田に川西が忠告!?

3ヶ月ほど育児休暇を取得し、妻をサポートしたいと考える水田さんに、川西さんは「素晴らしい考え方やし、いいと思うよ」と褒めますが、「だけど、奥さんも『今は家に居てほしくないな』っていうのが出てくると思うで」と忠告。

続けて、「『一緒に居ない方がいいな』っていう空気感って絶対出てくると思うねん。そん時お前どっか飯食いに行ったりするやろ?『だったら働けよ』ってならへん? 奥さん的にも」と、長い間ずっと家に居るのは妻にも負担がかかるため、仕事量を減らすなど臨機応変にサポートするべきだとアドバイス。

川西さんの忠告に、水田さんは「相談してよかった〜。10ヶ月くらい育休取ることなってた」と感謝し、「その辺は4人で相談せなあかんなって思ってたんよ」と、お互いの妻も混えて育児休暇の計画を立てようとしていたとコメント。

これには、川西さんが「ええわそんなん! 気持ち悪いやん」と拒絶していました。

■水田の育休計画が話題!

ネット上では、「水田さんの育休案と、取得プランをアドバイスする川西さん。どちらもさすが」「子供産む時期合わせんといて!笑」「お互いの奥さんと4人で相談とかもはや一つの家族だなぁw 」などの声が上がっています。

今回、育児休暇についての考えを明かした水田さん。

結婚を飛ばしてすでに育児休暇のことやコンビの仕事状況のことまで考えてるところが、水田さんらしくて面白かったのではないでしょうか。

【番組情報】
和牛のモーモーラジオ
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210717013000

(文:ししまる)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.