和牛とかまいたちの手取り額…濱家、捨て身の作戦が大失敗で大損!?「相手が悪い」と同情の声

更新日:

お笑いコンビ・和牛の水田信二さん、川西賢志郎さんがパーソナリティを務める毎週水曜日深夜放送のラジオ番組「和牛のモーモーラジオ」(文化放送)。8月5日放送では、和牛が思う"出汁が利いている芸人"の話や、水田さんがかまいたち・濱家隆一さんの自爆エピソードを語りました。

(画像:時事)

■和牛が思う"出汁が利いている芸人" とは……??

番組では、外出自粛期間中に自炊したという川西さんが、「基礎となるお出汁って、めっちゃ大切やんなぁ」と切り出したことで出汁の話へ。

なんでも、自炊の際、頂き物の良質な出汁を使って料理をしたところ、全ての料理が美味しくなったのだそう。

そこから和牛の2人は、料理に旨味を与える出汁のように、何においても基礎が大事であると言い始めます。

それは、もちろん、お笑いにおいても言えることなのだとか。

その後、「だから出汁の利いた男になりたいよね、全てにおいてね」と言う川西さんの一言で、周囲にいる"出汁が利いている芸人"を探す流れに。

2人は、雰囲気込みで、モンスターエンジンの西森洋一さんや矢野・兵頭の兵頭大樹さんの名前をあげますが、BKBことバイク川崎バイクさんに関しては、「ディスってる意味じゃない」と前置きしつつ「出汁ではない」として、お菓子の"ポイフル"に例えます。

そんな色分けを楽しみつつ、川西さんが「千鳥さんとかになってきたら、もう出汁をベースになんかしてるよな」と言うと、水田さんは「うま~い塩も使ってる」「でも、大体上の兄さんですごいなって人ってみんなそうよね」とコメント。

尊敬する先輩は共通して、しっかりした基礎の上に何か加わる物があると言います。

すると「やっぱ出汁…基礎ができてますってことなんやろうねぇ」としみじみする川西さんでした。

■和牛とかまいたちの手取り額…濱家、捨て身の作戦が大失敗で大損!?

番組後半、リスナーのメッセージから、手取りの給料の金額を訊いてくる人の話へ。

そこから水田さんは、濱家さんとのエピソードを語り始めます。

水田さんが後輩芸人とテレビ局員、そして濱家さんと飲んだ時のこと。

給料の話になり、濱家さんは「オレはこれぐらい貰ってる」と自ら給料の額を告白。

さらに「和牛はこれぐらい貰ってる」と和牛の給料の額を想像で言い出したのだそう。

しかしそこは濁し、そのままやり過ごしたと言う水田さん。

金額を言わないでいると、濱家さんからは「言わへんやん!?」とツッコミが。

どうやら濱家さんは、自分の給料を言いたくはなかったけれども、水田さんの額を知りたがったために、覚悟を決めてぶっちゃけたよう。

それでも水田さんは「オレはココで答えへんよ。勝手に言うたんやろ」と口を割らなかったのだとか。

そんな濱家さん的には、思いもよらない展開であっただろう、そのとき気持ちを水田さんは、「『オレが腹割ったのにコイツ言わんねや』とかはあったかもな」と推し量ります。

すると、川西さんは「でも、そんな知りたがらへんよな、気質的に」とフォロー。

そもそも、自分たちは昔から周りの給料などはさほど気にしないところがあることを明かしました。

■濱家に「相手が悪い」と同情の声

この話にリスナーはネット上で、「濱くん…ww聞く相手間違えたなぁww」「濱家さん、ギャラ教え損」「濱家さんの警戒心のなさwうかつで愛らしいなぁ」「濱家さんは聴いた相手が悪いよ 絶対言わなそう。だからこその捨て身の作戦だったのかなw」などと反応していました。

水田さんから給料の額を訊き出せなかった濱家さんに、笑いながらも、どこか可愛さを感じた方が多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
和牛のモーモーラジオ
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200806020000

(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.