お笑いコンビ・和牛が毎週金曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組「和牛のモーモーラジオ」(文化放送ほか)。2月5日の放送では、水田信二さんがバイク川崎バイクさんと論争になっていたことを打ち明け、話題になりました。
(画像:時事)
■水田「ちょっと争いになったんやけどさ」バイク川崎バイクとの論争を告白!
本日25時30分からの #和牛 の #モーモーラジオ#水田信二 予定より早く、レミオロメンの名曲「3月9日」仕上がってしまいました!
ということで、和牛・水田の弾き語り、期待してください!#川西賢志郎#文化放送 pic.twitter.com/hcWMF0ogg0— 和牛のモーモーラジオ (@wagyu_joqr) February 5, 2021
今回番組では、これまで知らなかった言葉の話題になり、水田さんが「バイクとちょっと争いになったんやけどさ」と、バイクさんと論争になっていたことを打ち明けます。
水田さん曰く、バイクさんとの会話の中で「清濁併せ呑む」という言葉を使った際、バイクさんはその言葉に対して「知らん」と返してきたのだそう。
そんなバイクさんに、水田さんは「知ってるやろ~嘘やろ~」と驚くと、バイクさんは「お前ちょっとそれは言い過ぎやで。お前がマイノリティやで」と反論し、そこから2人の言い争いが始まったそうです。
■バイク川崎バイクとの論争に川西「濁と濁のやり取り」
水田さんは、清濁併せ呑むという言葉は「大人はみんな知ってる」と断言し、その証明に周囲に尋ねることにしたとのこと。
すると、吉本興業の社員4人の内2人は知らないとの結果がでたのだとか。
また、バイクさんがTwitterでも調査を行い、7割の人が知らないという結果になったそう。
その結果に、バイクさんは「ほらな信二」と鬼の首を取ったように報告してきたそうですが、水田さんは「お前のフォロワーだけが意見の全てんなのは怖いな」と、認めない態勢をとったと言います。
そんな2人の論争に「何してんねんこれ」と呆れた様子で見ていという川西さんは、「濁と濁のやり取り」と例え、笑いを誘いました。
■再調査結果に上機嫌の水田「それはダサすぎへん」
バイクさんに「清濁併せ呑む」という言葉を知っていてほしかったという水田さんは、番組スタッフにも調査を開始。
すると、6人中5人が知っているという事が判明し、水田さんは「それを知らんってバイク。ほんで自分のフォロワーだけのアンケートで鬼の首を取ったかのように。それはダサすぎへん」と勝ち誇ったようにコメント。
さらに「自分のフォロワーが世界の全てなん?」と、上機嫌でバイクさんをいじりだします。
そんな水田さんに対して、川西さんが「モーモーラジオが全ての男が言うてるで」と、似たもの同士の争いであるとツッコミ、その場は大笑いになりました。
ネット上では、「濁と濁のやり取りw」「何してんねんこれと思ってた川西さん笑」「バイクさんとの論争w 」などの声が上がっています。
今回、バイクさんとの論争を打ち明けた水田さん。どちらも自分のテリトリー内で強気になっているところが面白かったのではないでしょうか。
【番組情報】
和牛のモーモーラジオ
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20210206013000
(文:ししまる)