『ロンハー』突撃で我が家・杉山にアルコール依存症疑惑?酔ったメンバーに殴られ解散危機

更新日:

9月10日放送の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)は、「深夜の家庭訪問」なる企画で、お笑いトリオ・我が家の坪倉由幸さん宅を訪問。坪倉さんの口から「真剣に解散を考えた」という衝撃発言が飛び出し話題を集めました。

『ロンハー』我が家・坪倉宅を訪問

「深夜の家庭訪問」企画のため、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんらが我が家・坪倉由幸さんの自宅を訪問することになったこの日の放送。早速、坪倉さんが悩みを打ち明けることになります。

坪倉さんの語る悩みとは、ドラマ出演など個人としての仕事は順調でも、トリオとしての仕事が全くないというもの。トリオとして上手くいっていない原因が、メンバー・杉山裕之さんの酒癖の悪さなのだそう。

番組では以前、酒癖問題を解決するため、杉山さんに禁酒を司令したのですが、淳さんがプライベートで飲酒をOKを出したことが判明。

「お酒を飲むとモンスター化する」という杉山さんに「お酒飲んでもいいよ」と話してしまったことに責任を感じる淳さん。じっくりと、坪倉さんの話に耳を傾けます。

我が家・坪倉、酔ったメンバーに殴られ「真剣に解散を考えた」

坪倉さんによると、我が家はトリオでのテレビの仕事が減ってはいても、単独ライブなどの活動を行っていたとのこと。しかし、その単独ライブで坪倉さんは杉山さんと大ゲンカ。

ケンカの原因は、打ち上げで杉山さんが説教でブルゾンちえみさんを泣かしてしまったことにあるそうです。この話を聞いた坪倉さんが、杉山さんにブルゾンさんに謝るように注意するも、杉山さんは反省するそぶりを見せません。

そこで、谷田部俊さんも交えて3人でグループのこれからについて話し合いますが、結論は出なかったようです。それでも一旦は、問題が解決したかと思いきや、3ヶ月後に酔った杉山さんと坪倉さんは再びケンカ。

この時、酔った勢いで杉山さんに殴られたこともあり、坪倉さんは「真剣に解散を考えるようになった」とのこと。

我が家・杉山にアルコール依存症疑惑?FUJIWARA・藤本「それ依存ちゃうの」

解散危機に陥っているという話に淳さんは、3人で話し合った方がいいと提案。杉山さんと谷田部さんを坪倉さんの自宅に呼び出します。

しらふの時は問題がないのにお酒が入ると杉山さんが豹変することにふれた坪倉さんは、杉山さんに「お酒をとるか?我が家をとるか?」と尋ねると、杉山さんは「我が家をとる」と即答。

トリオとして頑張りたいという杉山さんですが、お酒をやめるとはどうしても言うことができません。ここで淳さんは、ストレス発散するだけの悪酒はやめたほうがいいと杉山さんに注意。

それでもお酒を飲みたい杉山さんの様子にFUJIWARA・藤本敏史さんは、「それって依存ちゃうの…」とコメント。藤本さんはサラっと言いましたが、杉山さんの酒癖の悪さに対する核心を突いた言葉かもしれません。

杉山さんにお酒をやめさせるのは無理と判断した淳さんは、譲歩案として飲む量を決めてと提案すると、杉山さんは「お酒は3杯しか飲まない」と宣言。

完全に止めるという結末にはなりませんでしたが、ルールを破って悪酔いするようなことがあったら解散ということに。最後は、仲良くなるために、全員で風呂に入りエンディングを迎えます。

酒止められない杉山に「依存症レベルなんじゃ…」の声

ネット上では、番組を見た人から「我が家杉山さん相変わらずだな… あれだけ言われてお酒やめられないってもう依存症レベルなんじゃ…」「甘えというよりフジモンの言うようにアルコール依存じゃないの……」「みんな正論だけで説こうとしている。フジモンだけが依存について少し触れてるけど」などの声が上がりました。

お酒が入ると人格が変わるくらい悪酔いするとわかっているのに、どうしてもやめられないというのは、ネット上でも指摘されているとおり、依存症の疑いがあると言えるのかもしれません。もしそうなら、言葉で説得するというよりも、お医者さんに診てもらい、医師の診断のもとでお酒と向き合った方がいい問題なのかもしれません。

番組は見逃し配信もあるので、見ていない人はぜひ見てみてくださいね。

https://tver.jp/episode/62570673

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.