「ジャニーズってやっぱすごいわ」アクセス集中でSHOWROOMサーバーダウン?ファン「何を見せられて」賛否

更新日:

関西ジャニーズJr.のユニット「なにわ男子」の藤原丈一郎さんと、大橋和也さんがそれぞれ声優を務める「バーチャルジャニーズ」アイドル「海堂飛鳥」と「苺谷星空」の初回ライブ配信が行われ、大きな話題になっています。

やっぱり多かった「根強い反対」

声はジャニーズなのに、全く別のキャラクターになりきっての配信と言う事で、海堂飛鳥役の藤原丈一郎さんは実年齢23歳ながら、「高校1年生16歳でーす」と、自己紹介。これにはファンも「丈くんの声なのに凄く変な感じ」「これ、普通に顔出ししたらだめなの?」「藤原丈一郎23歳の配信が見たい!」と、配信中もネガティブな感想が相次ぎました。

「変な感じ」「何を見せられてるの?」ファンも本人も"迷走"した初回配信

そして、あくまでもキャラクターとして配信するため、普段の2人とは全く違うキャラで配信が進むのですが、やはり本人的にも「キャラ」に迷いがあるのか緊張なのか、どこかぎこちない配信に。愛想は振りまいてみるものの、2人ともかなりの"迷走"ぶりが感じられる配信になっていたようでした。そして、迷走しているのは本人だけではなくファンも同じ。「え?高校生?(笑)」とキャラ設定に戸惑う声や、「変な感じ」「何を見せられてるの?」と違和感を露わにする声も。なかには、「丈くん(はっすん)がんばれー!」等と2人の本名のままの呼び方で応援コメントをする人もいたりと、この設定に戸惑うファンが多かったようです。一方で、「声だけ聞いてたら普通にラジオじゃん」「これ普通に丈橋(2人の普段の愛称)のエピソードだよね?最高」「星空くんの声癒されるー」と、もちろん好意的な声も多くあがっていました。

お互いが「壇上」キープ!コメントも送り合う"ガチ勢"ぶり

そして、SHOWROOMと言えば、その視聴者が投げたギフトの数に応じて、視聴者のアバターが目立つ場所に表示されるシステムが特徴的。今回は無料ギフトのみでしたが、海堂飛鳥の配信には苺谷星空が、そして苺谷の配信には海堂が、それぞれ壇上(ギフトを多く投げた上位16人の視聴者が表示される特別な場所)をキープするほど多くのギフトを投げ合い、さらにはお互いの配信にコメントまで送り合う"ガチ"っぷりも話題になりました。これにはファンも、「飛鳥くんいるんだけど」「星空くん来てる!」と盛り上がったのでした。

アクセス集中でシステム障害発生「やっぱ凄いわ」の声も

今回の初回配信は、アクセスした人が6万人とも9万人とも言われているほどの大盛況ぶり。短時間の配信にもかかわらず人が殺到しすぎたためか、SHOWROOM公式Twitterでは「システムに障害が発生し」たことを報告。ファンからのコメントがリアルタイムで反映されなかった等のトラブルもあったよう。いつものように夜の配信を行っていたAKB48系列のアイドル達の配信でもこの障害が発生していたようで「ジャニーズなんたらのせいでは」などの声や「ジャニーズってやっぱり凄いわ」といった声があがっていました。


「海堂 飛鳥」くんが21:30から、「苺谷星空」くんが22:15からが配信時刻となっていたようですので、システム障害は「バーチャルジャニーズ」が影響したとみる意見が多いようです。ファンも本人も探り探りとなった初回の配信でしたが、ポジティブに応援したいですね。(文:ジャニーズライター 裕凛)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.