ファーストサマーウイカのラウンドガールに"かわいすぎ"の声! #凪のお暇ウイカを探せ が話題

更新日:

黒木華さん主演のドラマ「凪のお暇」(TBS系)第3話が、8月2日に放送。ドラマ第3話では、毎回、異なる役柄でドラマに出演するファーストサマーウイカさんのラウンドガール姿が話題を集めました。

「凪のお暇」第3話のあらすじ

大島凪 (黒木華) の所に、北海道で暮らす母・ 夕 (片平なぎさ) からの手紙が届きます。母に携帯を解約し引っ越ししたことがバレたと焦る凪。

すぐに新しい携帯を契約した凪は夕に電話をすると、母は「土日に東京へ行く」 と伝えます。会社を辞めてしまったことを知られたくない凪はなんとか、夕を説得して母の東京行きを阻止できたと思いきや、親戚の結婚式で東京へ来ることになる言われ、「ヤバい!」 とパニックになります。

気を取り直すため凪が窓を開けると、そこにいたのは近所に引っ越してきた坂本龍子 (市川実日子) でした。凪のことを「待っていた」という龍子に凪は元カレ・我聞慎二 (高橋一生) との出来事を聞いてもらうことになり…。

ファーストサマーウイカさんのラウンドガール姿が話題

ドラマで「#凪のお暇ウイカを探せ」と話題になっているのが、5人組音楽グループ・BILLIE IDLE®のメンバーであるファーストサマーウイカさんの登場シーン。

毎回、違う役柄で登場するウイカさんですが、ドラマ第3話では、凪が龍子に無理やり連れて行かれた婚活パーティーの司会者、そして、ラウンドガール役で登場。

司会者役はわかりやすいのですが、ラウンドガールのウイカさんはメイクがナチュラルで普段と違う雰囲気なこともあって、注意しないと気づかないかもしれませんね。

ネットでは、ウイカさんのラウンドガール姿に、「ウイカちゃんのラウンドガールかわいすぎだからもっとガン見したかった」などの声があがっていました。

黒木華がカシアス・クレイのTシャツを着用

ドラマ第3話では、他にも黒木さんが婚活パーティーで着ていたTシャツにも反響がありました。

劇中で、凪が着ていたのはカシアス・クレイ(ボクシング、元世界ヘビー級王者、モハメド・アリの本名)のTシャツ。凪は婚活パーティーで会社の元同僚と遭遇して、パーティー終わりにカフェに誘われます。

そこで、パーティーの愚痴を聞かされ続ける凪。会社時代も周りの同僚の愚痴のはけ口として利用されてきた凪。愚痴を聞かされる状況を凪自身は「サンドバッグタイム」と命名することになります。

しかし、自分を変えるために会社を辞めて今のアパートに引っ越しをした凪は、安良城ゴン(中村倫也)の「タイトルマッチじゃん、凪ちゃんなりの戦い方を身につけて挑まないとね」という言葉を思い出し奮起。

サンドバッグにならないように、凪は言いたいことをハッキリと伝えて、過去の自分とは決別した姿を元同僚に見せつけます。

ちなみに、このシーン、ドラマではリングの上で凪と元会社の同僚は言葉のパンチを打ち合うという面白い演出がなされていました。

カシアス・クレイTシャツがリングの上で、戦う凪の姿と重なり、効果を発揮しているのですね。また、Tシャツネタとしては他にも、凪が元カレ・慎二を階段で待ち伏せするシーンがあるのですが、この時は「ローマ」の文字が入ったTシャツを着用。

これは、映画「ローマの休日」の階段のシーンのオマージュになっていて面白かったりします。

黒木華のTシャツに反響

ネットでは、放送を見た人から、「ボクシングもだけど、ROMAはローマの休日意識してるのかなってね。」「カシアスクレイTシャツにウケてる」などの声があがっていました。

カシアス・クレイTシャツや、ウイカさんのラウンドガール姿でフラグを立ててから、サンドバッグタイム。そして、タイトルマッチ前哨戦として言葉のパンチを凪が元同僚に浴びせる演出の妙が光る放送回となったのではないでしょうか。

ドラマは見逃し配信もあるので、見ていない人はぜひ見てみてくださいね。

https://tver.jp/corner/f0037809

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.