2月23日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)は、妻夫木聡さん、柄本佑さん、夏帆さんが出演。3人のトークの中で特に、妻夫木さんの子育てに関する発言が話題を集めました。
(画像:AFP=時事)
■妻夫木聡が語る父親になった心境の変化とは?
🌈『#ボクらの時代』に、#妻夫木聡 さん、#夏帆 さん、 #柄本佑 さんが登場❗️
映画「#Red」🎬で共演している3人は「試写会が苦手」💦という話題で共感🤝🏻🤭
妻夫木さん、柄本さんからは、父親トークも飛び出し…👀 https://t.co/XfFTTAQqtw
— フジテレビュー!! (@fujitvview) February 22, 2020
柄本佑さんから「落ち着く瞬間は?」と尋ねられた妻夫木聡さんは「俺は子どもの寝顔見てる時かな、もう最高に幸せだね、無条件に可愛いっていうのは思うけれども。自分今まで誰かのために生きるっていうのはなかったの、この子のためには死ねないなって絶対。この子のために生きて行くんだなっていうような気持ちになったかな」と、昨年生まれた第1子が愛おしくてたまらないとコメント。
続けて、妻夫木さんは「役者のためだったらいつ死んでもいいと思っていたけど、もう死ねないって今はちょっと思ったりしてるから」と、父親になってからの心境の変化を明かしました。この言葉に同じく父親である柄本さんは「わかる!」と共感。
■妻夫木聡、世の中のママに「すっごい尊敬している」発言!『妻夫木さん最高すぎんか…』と賞賛の声
また、妻夫木さんは「世の中のママさん達をすっごい尊敬している今、よくこんなことを…。大体の方々はお母さんも遠いところにいたりすると頼れないわけよ、想像以上に育児って大変だから、これを旦那さんが仕事に行ってる間、1人でやってると考えたらすごいなって思って。世の中の奥様方、俺、大尊敬してる」と、父親になったことで母親の存在の大きさを実感するようになったそう。
一方で、柄本さんは自分の子どもは活発だからこそ、車が走っているのを見ると心配になるそうで「すれ違う人、よくこの歳まで生きてんな」と話すと、妻夫木さんも「わかる」と父親同士で共感していました。さらに、父親になったことで他の子どものことも愛おしく思うようになった妻夫木さんは「はじめてのおつかい」を見て大号泣したとのこと。
他にも妻夫木さんは「(子供の授乳は)夜は割と自分担当にしている」と、子育てにできる限りの協力をしていること、そして「子どもが成長と共に段々と寝るようになり息をしてるのか心配になる。ちょっとウンチの色が変わるだけで大丈夫かって、色々気になっちゃう」と語り、愛しいがゆえに不安になることも多いことを語りました。
ネット上では「ボクらの時代見てる人いる?妻夫木くん朝から良いこと言ってくれる」「妻夫木さん最高すぎんか…子供の寝顔見るのが1番の癒し子供のために生きる世の中のお母さんを尊敬する」「妻夫木聡さん、育児にちゃんと関わってるんだなあ。『夜の授乳を担当してる』とか、『ウンチの色が変わるだけで心配する』とか、『こんな大変なことを旦那さんが居ない時は奥さんが一人でやってるかと思うと、世の中のママさんを尊敬する』とか。これ分かってない男性多いよね〜」など、賞賛の声が上がっています。
世の中のお母さんを尊敬していると語る妻夫木さんの言葉は、育児に協力してその大変さを知ったからこそ出る言葉ではないでしょうか。いつもの俳優としての顔ではなく、父親の顔でそんな発言をする姿がとても素敵でしたね。
(文:かんだがわのぞみ)