田中圭と土屋太鳳、夫婦役で生まれた2人の絆「心と心を繋げてくださる」

投稿日:2021/04/30 13:38 更新日:

4月29日の「アカデミーナイトG」(TBS系)では、映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」に出演する土屋太鳳さんのインタビューを放送。土屋さんが映画で夫婦役を演じる田中圭さんについて語り話題を集めました。

(画像:時事)

■田中圭と土屋太鳳、夫婦役で生まれた2人の絆「心と心を繋げてくださる」

今回、番組のインタビューに応じたのは実話を描いた映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」で田中圭さん演じる主人公・西方仁也の妻・幸枝を演じる女優の土屋太鳳さん。

田中さんについて土屋さんは「安心と…『あっそうやってくるか』みたいな何か刺激ももらえて、心と心を繋げてくださる。結構、役と自分の境目を割となくしてくださる方かなと。『よーいスタート』で役じゃなくて、常にその役としていさせてくださる。俳優さんの中では、結構珍しいなと思いました」とコメント。

また、土屋さんは「圭さんがその時、伝えてくださる感情にしっかり反応できるように…。例えば悲しかったら一緒に悲しくなるっていう寄り添い方じゃなくて、受け止めて『いいんじゃないの?それで』とか」と演じる上での感情の在り方を語ります。

続けて「『やめちゃいけない、やめちゃいけない』とか、人って必死になると何々『しなければならない』っていうのが増えていく気がしてるんですど」と言い、「『別にいいじゃん』って事で、彼(西方)の辛い気持ちを分ける」と撮影中は田中さんに助けられたと明かしました。

■土屋太鳳、田中圭とヒット祈願へ

そんな土屋さんと田中さんは2015年に公開された映画「図書館戦争-THE LAST MISSION-」でも共演していました。

土屋さんは「ずっと尊敬していた俳優さんだったので、何か今、こうして夫婦役をさせていただけるっていうことがすごく嬉しいんですど…。変化といえば圭さんあんま変わんないんですよね。すごく自然体で、私が歳を重ねたぐらいかな」と話し、笑顔を浮かべます。

また、土屋さんは「長野県の白馬(村)という所で撮影してたんですけど、大ヒット祈願を毎回色んな作品行ってる場所があって、今回も行けるかもと思って、圭さんにもちょっと聞いてみたんです」とコメント。

続けて、土屋さんは「『ずっと行ってる神社があって行ってみますか?』って言ったら『行く』って言って、マネージャーさん方と一緒に行ったんですけど。それぐらいフットワークが軽くて作品に対しても愛情がある方だなと思います」と田中さんと一緒にヒット祈願に行ったことを明かしました。

■土屋太鳳のインタビューに反響

今回の放送について、ネット上では「圭さんが太鳳ちゃんを大好きな理由がわかるな~。幸枝さんについてや2人の関係性、圭さんについてのお話もとても伝わる」「真摯に語られていて太鳳ちゃんらしい終始頷けるインタ『安心と刺激をいただける人』私と同じだ」「太鳳ちゃんのインタビューすごく良かった。太鳳ちゃんのモノの見方や捉え方が深くてすごいなって」などのコメントが上がっています。

田中さんについて「心と心を繋げてくださる」と語った土屋さん。映画で夫婦役を演じた2人の絆の強さが感じられるインタビューとなっていたのではないでしょうか。

【番組情報】
アカデミーナイトG
https://tver.jp/corner/f0073212
(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.