ティモンディ高岸、「やればできる」に込めた本当の意味を明かす!「"やれば成功する"ではなくて…」

投稿日:2021/05/05 13:12 更新日:

5月5日放送の「インタビュー ここから」(NHK総合)では、お笑いコンビ・ティモンディの前田裕太さんと高岸宏行さんが母校の愛媛県・済美高校を訪問。高岸さんは決め台詞「やればできる」に込めた本当の意味を明かし、話題を集めました。

■高岸の決め台詞は母校の校訓だった?

前田さんと高岸さんは、高校野球の名門・済美高校出身。

高岸さんといえば、「やればできる」の決め台詞で人気を集めていますが、実はこれは済美高校の校訓。

「やればできる」の校訓について、高岸さんは「この校訓が今でも僕の心の大事な起点、軸になってるんもんなんです」とコメント。

一方で、前田さんは「ここの言葉がなんか『いけいけ! どんどん!』みたいのだったら、それを言ってたと思いますね。『いけどん いけどん』でやってますね」と語り、笑いを誘うことに。

■高岸が恩師の忘れられない言葉を明かす

ティモンディの2人が済美高校時代に野球部で指導を受けたのが、上甲正典さん。

高岸さんは「監督さん、色んな言葉ありますけど、今パッと思い出すのは『念ずれば花開く』っていうのは、すごい口癖でおっしゃってて」と、恩師の忘れられない言葉を明かします。

続けて、「これって『やればできる』とも結構似ていて、どんな事でも後ろ向かずに前向き。『甲子園で優勝するぞ』という思いが、その目標達成につながるんだよっていう。その姿勢を当時から教えていただいていた。それは今の僕の『やればできる』にもつながっているっていう、原点」と語りました。

■富澤が前田に伝えた言葉とは?

前田さんがハッとしたと語るのが、事務所の先輩・サンドウィッチマンの富澤たけしさんの言葉。

前田さんは、「『ちゃんとお仕事頑張ろう』って僕が思ったきっかけがあって、それはサンドウィッチマンさんの富澤さんの方に」と、当時の記憶を振り返ります。

「サンドウィッチマン・富澤さんの方に、御飯みんなで食べてた時打ち上げの時なんですけど…。『ティモンディは前田がちゃんと頑張ればテレビ出れるようになるし、それで御飯食べれるようになるから、お前が頑張れよ』って言われて。楽しいだけじゃいけないんだな。じゃあどうしたらいいんだろう、色々考えるようにはなりましたね」とコメント。

続けて、「ただそれも苦労というよりまぁ、しなきゃいけないことだったというか、それは『知らなかっただけ』っていうのはありましたね。それを気付かせてくれたのがサンドウィッチマンさんという存在だなというのは思いますね」と、富澤さんの言葉がきっかけで意識が変わった事を明かします。

■高岸、「やればできる」に込めた本当の意味を明かす!「"やれば成功する"ではなくて…」

インタビュアーの首藤奈知子アナウンサーが、「『やればできる』って言われて、でも、達成できなかったりとか、なんか努力したのに報われないとか」と話を振ります。

すると、前田さんは「昔はちょっとまあ『やればできる』って言葉どおりに考えて、やってはいた部分もあるんですけど。今含め、だんだんと自分に自信をつけるための言葉として捉えてるっていう感じですかね」と持論を展開。

一方で、高岸さんは「僕の『やればできる』っていうのは『やれば成功する』ではなくて『やれば成長できる』よねっていう思いを込めていまして」と言葉に込めた本当の意味を解説。

また、高岸さんは自身の体験を踏まえて「で、それプラス『やればできる』と前向きに取り組む事が、よりよい結果にも結び付きやすいよねっていう意味でもあるんですけど。それはまあ僕自身、一生懸命練習したけど、決勝で負けて甲子園に行けなかった。でも、成長は確実にできたっていう体験があるんで」とコメント。

さらに、「でも、成長はできているんで、ここはもう自信持って言えるところですかね。やってわかったことっていうのは、すごいいっぱいあるので。ここはもう自信持ってこれからも言えます。応援する身として届けたいなという意味で、『やればできる』は『成長できるよ』という気持ちを込めて伝えています」と、改めて「やればできる」に込めた思いを力説しました。

■ティモンディ出演の「ここから」に反響

今回の放送にはネット上で、「『やればできる』は『やれば成功できる』じゃなくて『やれば成長できる』というの、いいね」「『やればできる』→『やれば(成長)できる』良いインタビューでした」「深いね」などのコメントが上がっています。

高岸さんが「やればできる」は「やれば成功する」ではなくて、「やれば成長できる」という意味を込めている話すのが印象的でした。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.