「自分自身の評価は自分でしなさい」坂口健太郎、身に沁みた父の言葉…自己愛の大切さに黒柳徹子も共感

投稿日:2021/03/18 14:37 更新日:

3月18日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)では、俳優の坂口健太郎さんがゲストとして登場。亡くなった父親との思い出を明かし話題を集めました。

(画像:時事通信フォト)

■「自分自身の評価は自分でしなさい」坂口、身に沁みた父の言葉…

今回のゲストは、3月20日に放送されるスペシャルドラマ「エアガール」(テレビ朝日系)に三島優輝役で出演する坂口さん。

そんな坂口さんに、黒柳徹子さんは「お父様がおっしゃった事で忘れない言葉とかってあります?」と問いかけ。

坂口さんは、「父親が良く言ってたのは…『自分自身の評価は自分でしなさい』っていうのは、僕は結構小さい頃から言われてたんですね」と心に残る父親の言葉を明かします。

続けて、「ただ、僕がまだ父親から最初に初めて言われた時とかって、あんまりその言葉の深さがわからなかったというか。父親がよく言ってるなというのは思ってはいたんですけど、それをちゃんと解釈を自分の中でもできていなかったんですけど」とコメント。

そんな坂口さんは、「それこそこの歳になって、こういう表に出るお仕事をやらせてもらえるようになって、ああちゃんと今って色んな事…。色んな情報が溢れてるし、色んな所で色んな…なんだろう? 自分が知らない事が起きたりもする世の中の中で、ちゃんと自分が自分の評価をできる人間でいないといけないなっていうのは改めて思いましたね」と、年齢を重ねるごとに父親の言葉が身に沁みるようになったことを打ち明けます。

■自己愛の大切さに黒柳も共感

また、坂口さんは「だから僕、すごく自己愛が強いって言われるんです。自分の事をすごく愛しているというか」と自己愛の強い自身の性格について言及。

続けて、「でもなんかそれって父親から言われた言葉にすごく通じてるなとも思うし。自分の事をちゃんとこうしっかりと愛してあげて、初めて僕じゃない誰かにちゃんと愛情を持って接してあげられるなっていうのがすごく思うので…。なんか自己愛強く生きていこうというのは思ってるかもしれないですね」とコメント。

話を聞いた黒柳さんは、「いいんじゃないですかね。悪いとこがあれば自分では気を付ければいいんだしねぇ。自分の良い所はとてもいいなって思っているのは悪くないと思いますけど」と、優しく坂口さんに語りかけます。

そんな坂口さんは、「だからその父親の言葉っていうのはすごく…心のどこかにすごく残ってるなっていうのは思いますね」と、改めて父親からの言葉を大切にしていることを強調します。

■坂口出演の「徹子の部屋」に反響

今回の放送にはネット上で、「すごいきちんとしたいい子だなーって思ったのと、徹子さん終始デレデレメロメロな感じが印象的だった」「こういう落ち着いたトーク番組に出ると人格とか人柄が分かる。真っ直ぐで誠実そう」「なんかすごく心洗われる時間だった。徹子さんも好きだから幸せだった」などのコメントが上がっています。

坂口さんが緊張しているのが伝わってきましたが、誠実に話す坂口さんの言葉に耳を傾けている黒柳さんの姿が印象的でした。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.