明石家さんま、台詞を噛んだ田村正和さんを茶化して怒られていた「二度と言わないでください!」

投稿日:2021/06/17 12:58 更新日:

6月16日放送の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)では、明石家さんまさんが田村正和さんと「古畑任三郎」(1996年/フジテレビ系)で共演した時の思い出を語り、話題を集めました。

(画像:時事)

■岸が明かす人生の汚点とは?

ゲストとして、6月21日から放送が始まるドラマ「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)で共演する波瑠さん、田中圭さん、King & Prince・岸優太さんがゲストとして登場。

波瑠さんと岸さんは、「子どもっぽい田中圭さんを何とかしてください」との悩みを寄せます。

波瑠さんによると、田中さんは撮影現場で岸さんにカンチョーをするなど、ちょっかいを出し続けているとのこと。

また、突然田中さんにカンチョーをされた岸さんは、オナラをしてしまったことを暴露。

続けて、岸さんが「女優さんとかいる中でオールキャスト揃ってたんで、人生の汚点が1つ増えたなって」と語ると、波瑠さんも大笑いしていました。

■さんま、台詞を噛んだ田村さんを茶化して怒られていた「二度と言わないでください!」

そんな田中さんですが、心理学者の植木理恵さんは「相手がクスッと笑うようなイタズラを仕掛けるってコミュニケーションが1番高度なコミュニケーション」と指摘。

続けて、「この人にはいけるかなっていう、目上の人にちょっとからかうようなことをしてみることをできる人っていうのは、本当に人たらしだと思うんです」とコメント。

ただし、田中さんは目上の人にはイタズラは流石にしにくいとのこと。

一方でさんまさんは、「まあまあ正和さんとドラマやった時に、初めて噛まはった現場で、ほいで『はい噛みましたよ〜』って。『田村さんが噛みはりました! 僕より先に噛みました』言うたらシーンとした」と、台詞を噛んだ田村さんをイジったことを明かします。

さんまさんによると、「俺は『えっ?』と思って、笑うと思うやん。『えっ?』って思ったらADさんが『ちょっと来てください』って前室まで連れられて、『噛みましたよってさんまさんは現場を和ませる感じでおっしゃっていただいたのはわかるんですけど、2度と言わないでください!』」とスタッフに注意されたとのこと。

ここで、さんまさんは「(田村さんは)それまで1度も噛んだことない、『古畑任三郎』で1度もやで」と、田村さんは台詞を噛まないことを力説。

また、植木さんは「周囲はヒヤヒヤするでしょうけど、田村正和さんはおそらく『この男はなんなんだ?』って相当記憶に残って、嫌ったり悪く思ったりって絶対してないと思います」と指摘。

すると、さんまさんは「その後も撮影続いていきましたから、仲良くさしていただいた、現場では」とその後は順調に撮影は進んでいったことを明かします。

今回の放送にはネット上で「さんまさんwww田村正和さんが噛んだのを茶化しておこられるw」「さんまさんがセリフ噛んだ田村正和さんをイジったエピソードがおもろい!さんまさんにしかできないことだけど…」「さんまが『しゃべりすぎた男』にゲストで登場した回で田村正和がセリフを噛んだのをイジったエピソードが本当だった」などのコメントが上がっています。

さんまさんが田村さんを茶化して怒られてしまったエピソードが面白かったですね。

先輩にもそういうことが言えてしまうのが、さんまさんの魅力ではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.