5月6日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)では、俳優の竹内涼真さんがゲストとして出演。番組で何度も共演している極楽とんぼ・加藤浩次さんが、竹内さんと親しくなったきっかけを明かし、話題を集めました。
(画像:時事)
■加藤、竹内と仲良くなったきっかけを明かす
5月のMC 清塚信也さんのピアノで、竹内涼真さんがミュージカル「17AGAIN」の劇中歌を生歌披露……なんとも贅沢すぎる朝でした。引きこまれました。
竹内さんが緊張されていて、私たちもドキドキしましたが、最高のパフォーマンスでした✨#竹内涼真#17AGAIN#ミュージカル#清塚信也#スッキリ pic.twitter.com/HfE50iUlCW
— スッキリ(日本テレビ) (@ntv_sukkiri) May 6, 2021
ピアニストの清塚信也さんが5月のマンスリーMCを務めるコーナー「SHOWCASE」に、今回ゲストとして登場したのが、ミュージカル「17 AGAIN」で主演を務める竹内さん。
「スッキリ」のロケで何度も共演している加藤さんとの関係について、竹内さんは「加藤さんは僕が本当に、ドラマとか出させていただく前から一緒にサッカーをやったりとか」とコメント。
加藤さんも、「フットサル、一緒にやったのが一番最初だもんね。あっ!? 深夜番組で一緒になって、そこからあれだ、フットサルやったりして」と、竹内さんと仲良くなったきっかけを明かします。
■清塚が竹内に推薦するアーティストは?
スッキリで神サイ紹介されてた、清塚さんありがとうございます😭😭😭#スッキリ
— 柳田周作 (@uentudaikon) May 6, 2021
「キヨの一曲」のコーナーで、清塚さんが「竹内涼真さんに癒やしをこの曲で与えられたらと思っています」と猛プッシュしたのが、4人組ロックバンド・神はサイコロを振らないの楽曲「夜永唄」。
ピアニストらしく、楽曲の一節を奏でた後、清塚さんは「本当にいい曲で、この曲をぜひ聴いていただきたく思います。これね、ずっと同じ和音が続く曲なんです。普通、曲っていろんな色とりどりの和音を使うんですけど、この曲はずっとグルグル、3つぐらいの和音をずっと繋いでいるだけの曲なので、リラックス効果があるというか、物を語りすぎない。大好きなんですよ」とこの楽曲の魅力を力説。
続けて、「神サイね、よく聴いて、すごくリラックスできるんです。音楽って本当いろんなメロディーの起伏とか色々あるんですけど、リフっていってね同じものをぐるぐる繰り返すって事で、催眠効果というか、すごくリラックスするんで、就寝時などにもオススメの曲」とコメント。
歌詞付きでこの曲が流れると、竹内さんは「むちゃくちゃいいです」「寄り添ってもらってる感じがしますね」「すぐダウンロードします」と語り「夜永唄」を絶賛していました。
■竹内が生歌を披露!その美声に加藤も大絶賛「良かったよ!」
今回、竹内さんは清塚さんがピアノの伴奏を務める形で、ミュージカルの劇中歌「二人ならパーフェクト」をスタジオで披露。
竹内さんの生歌を聴いた加藤さんは、「初めて聴く曲なのに全然違和感なく聴けましたよ。そこってやっぱり言葉が入ってくるからなんですかね?」とコメント。
続けて、清塚さんは「そういう事なんです。あと言葉に寄り添ったちゃんとした感情が入るっていう。音楽に普通左右されちゃうと引っ張られちゃうんだけど、これがないんですよ。やっぱり言葉にちゃんと感情がいくっていう」と語り、ミュージカル俳優としての竹内さんの資質に太鼓判を押します。
最後、竹内さんが上演に向けての意気込みを語ると、加藤さんは「良かったよ!」と生歌を披露してくれた竹内さんに労いの言葉をかけました。
今回の放送にはネット上で、「朝からスッキリで竹内涼真の生歌聴けて幸せすぎるまじで歌うまいし歌い方大好きすぎるしミュージカルむちゃくちゃ気になるよ」「清塚さんのピアノと竹内涼真の歌声で泣いた。歌うまいのは知ってたし本人あんまり…だが素直に涙が出た」「竹内涼真、歌上手すぎない!?初ミュージカルとは思えない上手さだし、ミュージカル観に行きたいと思わせる魅力が詰まってた!」などのコメントが上がっています。
清塚さんが奏でるピアノのメロディの美しさに、竹内さんの美声が加わることで、本当に素敵なセッションだったのではないでしょうか。
(文:かんだがわのぞみ)