サイン企画にオダギリジョー…意地悪なキャスティングに「最高」の声!炎上した「こうだくみ」騒動とは?

更新日:

9月25日の「水曜日のダウンタウン」(TBS・MBS系)では、「サインが飾ってある店、よく見ると全く知らない謎の人のサインも紛れてる説」の検証を実施。過去にサインで炎上経験のあるオダギリジョーさんをあえてスタジオゲストに登場したキャスティングが話題を集めました。


(画像:AFP=時事)

「よく見ると全く知らない謎の人のサインも紛れてる説」を検証

この日、検証が実施された企画は「サインが飾ってある店、よく見ると全く知らない謎の人のサインも紛れてる説」。

これは、庄司智春(品川庄司)さんと平子祐希(アルコ&ピース)さんが、知らないお店に飾ってある"無名芸能人"の書いたサイン色紙を集めてからスタジオに集合し、お互いに集めたサインを出し合い、サインを書いた人物が誰なのか当てた方が勝ちというクイズ形式で勝敗を決める企画。

お互いがサインを出しあうもわからない状態が続く中、5ターン目に登場したラーメンアイドル・齊藤夢愛さんのサインに平子さんが反応。

実は、平子さんは齊藤さんとは地方のパチンコ番組で共演していたことがあり、覚えていたよう。しかし、肩書きを"パチンコアイドル"と答え正解ならず。

それでも次の6ターン目で平子さんは、フライパン曲げギネス記録も達成したことのある筋肉芸人・ジャスティス岩倉さんのサインで職業を当て、対決に勝利します。

浜田雅功に松本人志から痛烈な一言「あの番組に出てるアイドルとは寝てるからね」

VTR終了後、齊藤さんとは「浜ちゃんが!」(読売テレビ系)で共演があるのに彼女のことを全く覚えていないそぶりを見せるダウンタウン・浜田雅功さん。すると、松本人志さんが「あの番組に出てるアイドルとは寝てるからね」と共演者を思い出せない浜田さんに痛烈な一言をお見舞い。

松本さんは具体名は出しませんでしたが、「浜ちゃんが!」で共演経験があり、浜田さんと不倫関係にあったことが2014年に発覚した吉川麻衣子さんのことと推測されます。本当のスキャンダルをストレートにネタにされてしまったシーンにネットでは驚きの声があがっていました。

サイン企画に動揺するオダギリジョー…「こうだくみ」騒動とは?

この日はスタジオゲストに俳優・オダギリジョーさんが出演しました。プレゼンターが「サインが飾ってある店、よく見ると全く知らない謎の人のサインも紛れてる説」の概要を説明すると、オダギリさんはコメントを求められます。

すると、オダギリさんは「質問をもう1度お願いします」と、トボけた返答をすることに。オダギリさんというと、2011年に韓国人の方から求められたサインに、自分の名前ではなく「こうだくみ」と書いて炎上したことが。

意地悪なキャスティングに「最高」の声

あえて、オダギリさんをサイン企画のスタジオゲストに呼んだことにネットでは、「松ちゃんが『浜ちゃんが!』きっかけで不倫になった吉川麻衣子を初めてストレートに触れて驚き」「オダギリジョーのサインといい、騒動から何年も経ってもしつこく忘れない姿勢は続けて欲しい」「オダギリジョーがスタジオにいる時にサインの説やるの狙ってるよね」「これはいつぞやオダギリジョーがサインを求められた時に『倖田來未』ってかいた逸話に基づいたキャスティング、最高やろスタッフ」「オダギリジョーゲスト会にサイン説もってくる意地の悪さ…好きだ」などの意見が上がっていました。

サイン企画でオダギリさんを呼んだキャスティングや、浜田さんの不倫相手のことをダイレクトにふれる松本さんのコメントが衝撃的な放送回だったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.