神様へストレート過ぎるお願い「可愛い」と話題!藤井聡太棋聖の名言に菅田将暉「参りました」

更新日:

毎週月曜日深夜1時から放送のラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)。7月20日の放送では、菅田さんが藤井聡太棋聖の名言をうけてコメントした「神様へのお願いごと」が話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■「例に漏れず、超王道パターン」菅田将暉がアメフトを始めた理由とは?

今週の放送は、菅田さんの「はい、『ハイキュー!!』」という一言から番組がスタート。

人気バレーボール漫画「ハイキュー!!」が、放送同日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)で最終回を迎えたことから、始めの一言につながったようです。

これについて、菅田さんは「漫画が人気になることによって、そのスポーツが盛り上がるっていうのが、定番パターンですよ」とコメント。

続けて「菅田も『アイシールド21』という最強アメフト漫画が、中学生ぐらいかな?から高校にかけて流行り。僕はアメフト部に入りましたから」「例に漏れず、超王道パターンでございましたね」と当時を振り返り、笑いを誘いました。

ちなみに、菅田さんはまだ「ハイキュー!!」を読んでいないそう。

「このパターンだと、過去の『テニプリ』『黒子のバスケ』と同様、いつか僕は読むんでしょうね。で、即ハマるんでしょうね。そう遠くない未来だと思いますよ」と、自身のよくあるパターンを予想する菅田さん。

スタッフから「(タイミングが)遅い」とツッコミが入ったようで、菅田さんは「遅いって言うなよ!ワンテンポどころの遅さじゃないからな、俺」と自虐ネタを入れながら反論し、さらに笑いが起こりました。

■菅田将暉、神様へのお願いがストレート過ぎる!

また、今回のメールテーマは「使いたいセリフ・名言」に決定。

菅田さんは、まだ読んでいない「ハイキュー!!」に出てくる用語をリスナーから言われて悔しがったり、漫画「BLEACH」に出てくる「あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ」という名言に「カッケー!!」と感動したり、リスナーと一緒になって盛り上がっていました。

すると、番組後半には、先日「棋聖」となった藤井聡太さんの名言がリスナーから到着。

藤井さんは「将棋の神様にお願いするなら何?」というファンからの質問に、「勝てますように」「強いメンタル」などではなく「せっかく神様がいるのなら、一局、お手合わせをお願いしたい」と答えたのだそうです。

この"神回答"をうけ、リスナーから「菅田、言える?」と質問された菅田さんは「言えない」と可愛らしく一言。

続けて「最強にしてください!俺の事、全てにおいて最強にしてください!」「力も、知能も、心も、お金も、全部1位がいいんです!最強にしてください!」と、ストレートな気持ちを神様へお願いし、菅田さんもスタッフも大笑いとなりました。

■藤井聡太棋聖の名言に菅田将暉「参りました」

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「これ間違いなく、来週までにハイキュー読むよな」「最強にしてください!全部一番がいいんです!!可愛すぎる…!!(笑)」「菅田くんはもうわたし達にとって最強ですよ」などの声が上がりました。

藤井さんの名言に「品がある」と絶賛した菅田さんは、自分より10個も年下だと知り「マジか…ちょっと、これは参りました」と感服。

以前「好きな言葉は"総ナメ"」と言っていた菅田さんの「最強にしてください!」との可愛らしいお願いに、笑ってしまったというリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
菅田将暉のオールナイトニッポン
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200721010000
(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.