スピッツ草野マサムネがKing Gnuの楽曲を絶賛「すごくロックを感じます」個人的な「1番」になった曲とは?

更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。6月28日の放送では、草野さんがKing Gnuの楽曲の中で好きな曲を紹介したり、『うめぼし』を弾き語りしたりして話題になりました。

■草野マサムネ、炊飯器はタイガー 愛用の保冷ボトルは…?

番組冒頭、自宅の炊飯器について話したことを「タイガーの回し者かっていう、そういう話をさせてもらいましたけど…」と振り返る草野さん。

というのも、以前の放送で、使っている炊飯器のメーカーがタイガーで、炊き上がり知らせるメロディ音『タイガー~らんらんら~ん炊き立て~♪』が好きで、炊飯器の前で耳をそばだてて聴くことがあると話していました。

そんな中、ここ最近暑い日増えてきていることから、こまめな水分補給を意識して保冷ボトルを持ち歩いているといいます。

そして「愛用の保冷ボトルも『やっぱりタイガーなんだよな』なんて思いながら、自分の保冷ボトル見てみると、なんとこちらが象印でした、ハイ」と明かし、続けて「…というバランスをとるかのようなトークから今日はスタートしますが…」とコメント。あくまでも中立な立場で上手くまとめる草野さんでした。

■草野マサムネがKing Gnuの楽曲を絶賛「すごくロックを感じます」個人的な「1番」になった曲とは?

今回は【アウトロいろいろで漫遊記】と題し、バリエーション豊かなロックナンバーのアウトロ(=楽曲の終わりの部分)に注目。草野さんの解説とともに、アウトロが気になる楽曲が紹介されていきました。

その中の1曲、King Gnuの『Teenager Forever』を流した際に、草野さんは、「King Gnuというとさ、髭男(=Offical髭男dism)とともに、日本を代表するバンドになりつつありますけれども」と前置きした上で「個人的にはこの曲がオレは1番、今のとこは好きかもしれないね。すごくロックを感じます」と絶賛します。

また、この曲のアウトロについては「最後にテンポアップするパターン」「曲中に高まったエモーションな気持ちをさらにピークに持っていくという、感じすかね」と分析しました。

The Rodsの『Power Lover』の紹介では、テンポを次第に落としていくという表現方法"リタルダンド"をスピッツ楽曲『うめぼし』の弾き語りで説明しました。

■草野マサムネが好きな福岡県の名物は?

そして、草野さんは、番組の中で、リスナーから届いた「老夫婦でも美味しく食べられる福岡の名物ご存知ですか?」という質問が入ったメッセージを紹介。

この質問に悩みながら「個人的には、太宰府の有名なお菓子で、梅ヶ枝餅というあんこが入った焼餅が美味しくて好きなんですけども…」と答えるも、福岡を離れて長いこともあり、最近の福岡の名物などがわからないと言う草野さん。

「むしろ、福岡の人よりも、福岡が好きな、福岡県民以外の人の方が名物知ってるかもしれないですね」とアドバイスしつつ「すいません。お力になれなくて」とお詫びしました。

番組を聴いたリスナーはネット上で「おぉ!うめぼしを歌ってくれた」「突然うめぼし…得した気分」「生うめぼしご馳走様です」と突然の弾き語りに歓喜していました。

また冒頭の保冷ボトルの話を聴いて、自分が使っている保冷ボトルメーカーを確認した方も多かったようです。

弾き語りが聴けたほか、草野さん愛用のものや、好きな福岡の名物も知ることができ、今回もファンにはたまらない内容だったのではないでしょうか。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20200628210000
(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.