スピッツ草野マサムネ「俺で良ければ…」心に寄り添いすぎ!?優しい発言に胸打たれる人続出!

投稿日:2020/12/28 11:01 更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。12月27日の放送では、草野さんがリスナーに優しくアドバイスする場面や料理好きな一面を覗かせる場面がありました。

■草野マサムネ「俺で良ければ…」心に寄り添いすぎ!?優しい発言に胸打たれる人続出!

番組では、運動部に所属するリスナーからの「辛い時どのように乗り越えたら良いか」という相談メッセージを紹介します。

なんでも、リスナーは部活中にケガをしてしまったそうで、部員が少ないことから、大会も棄権しなければならなくなったそう。さらに怪我の手術もしなければならないことから、復帰まで半年かかってしまう予定なのだとか。

メッセージを読み上げたあと、一番に「おぉこれ結構ねぇ辛かったねぇ。うーん、大変でした」と慰めの言葉を掛ける草野さん。続けて「まずは本当にお大事にという感じですけども…」と身体を気遣います。

その後、草野さんは、辛い時期というのは「必ずその時間も意味があるはずですので…」と言うと、一人で抱え込まずに誰かに話を聞いてもらうよう、アドバイス。

最後は「まぁ、こうやってね、俺で良ければっていうか…俺に言ってくれたことで、ちょっと心が軽くなってもらえたら良いけどなって気もしますけれども」「未来にね、幸多かれとお祈りしています」と温かい言葉を送りました。

このメッセージに対する草野さんのコメントに、ネット上では「マサムネさんの優しさ」「優しい心遣いが素敵」「マサムネさんのお言葉がステキ過ぎる」などとリスナーが反応。寄り添いつつ、温かい言葉を掛けていた草野さんに胸打たれたファンが多かったようです。

■草野マサムネはナンプラー好き!?料理好きな一面を覗かせる

番組後半には、リスナーのメッセージから、調味料の話題へ。ナンプラーが好きというリスナーに対し、草野さんは「俺もナンプラー、結構使う」と共感します。

炒め物などでよく使用するようで「旨味の多い醤油という感じかな?めちゃめちゃ便利ですよね」と料理好きな一面を覗かせます。

というのも、草野さんは、料理レシピサイトに載っているプロダクトデザイナーのツジムラさんが紹介するレシピ"ツジメシ"をよく参考にしているようで、そのツジムラさんのレシピに、ナンプラーが使われることが多いことから、自身も使うようになったようです。

また、五香粉(ウーシャンフェン)という粉もお気に入りのようで「中華っぽい味付けにしたい時に、ちょっとこう香りとして入れますと、本格的な中華風味になるので、これも非常に最近重宝しています」とお勧めしました。

そんな調味料に詳しい草野さんに、ネット上では「マサムネさんの料理への探求心、私も少し見習わなきゃ」「五香粉をマサムネさん気に入ってるって意外」「調味料本格的」と感心の声が。

またスピッツの楽曲に『ナンプラー日和』があることから「ナンプラー日和ガチ勢で草」「まさにナンプラー日和」といったコメントもあがっていました。

来週からは、スピッツメンバーが1人ずつゲストとして登場するということで、まずは誰が来るのか、さらにどのようなトークが繰り広げられるのか、今からとても楽しみですね。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20201227210000
(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.