草野マサムネ、瑛人の『香水』とMr.Childrenの“あの曲”を突然弾き語り!「フルで聞きたい」と感動の声続々

投稿日:2020/12/21 18:16 更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。12月20日の放送では、多くの人がCMで耳にしたであろうMr.Childrenの曲と瑛人さんの『香水』をカバーする場面があり、話題になりました。

■草野マサムネ、瑛人の『香水』とMr.Childrenの“あの曲”を突然弾き語り!

今回は【2020気になった曲で漫遊記】と題し、今年は例年以上に音楽を耳にする事が多かったという草野さんが今年、個人的に気になった曲が紹介されていきました。

まず、今年世の中で流行った曲を振り返って行く中、草野さんは「すごい回数、CMで流れていた、ミスチルの…」と言って、キリンビール『麒麟特製ストロング』のCMソング、Mr.Childrenの『others』をワンフレーズ弾き語りします。

そして「あれね、スゲェ流れて、耳にこびりついて2020年のCMソングと言えば、アレかな、みたいな…」とコメント。

さらに「あとアレだ!」と言って弾き語りしたのは瑛人さんの『香水』。ワンフレーズ弾き語りしてから「これがねぇ、すごい流れてた。これも耳にこびりつく系の曲でしたね」と語りました。

■草野マサムネがOfficial髭男dismの曲が沁みた瞬間とは?

その後「2020年に気になった曲」の1つにOfficial髭男dismの『Hello』をセレクトした草野さんは、今年の2月にパシフィコ横浜で行われたOfficial髭男dismのコンサートに行ったことを明かします。

「凄い良かったです」と感想を述べつつ、そのライブ後しばらくして、緊急事態宣言が発令されたことを振り返り「恐る恐るスーパーマーケットに買い出しに行った時に、USENで髭男が流れてて、藤原くんの声がすごい沁みたんですよね。日常の有難みというか、そういうのが沁みるというかね」と回顧して、「なので、俺の中では2020年というと、まず髭男を思い出すんじゃないかなという事で…」と選曲理由を語りました。

また、Uruさんの『Funny Bunny』を流す際には、the pillowsのカバー曲であることを説明した上で、原曲を知っていたという草野さん。

原曲とは、全く異なる雰囲気であることから「こんなに綺麗なメロディーだったんだって…歌詞もすごい入ってくるし『夜中に聴くと絶対泣くわ、こんなの』って思いましたね。素晴らしいです」と紹介していました。

■草野マサムネによるカバーに「フルで聞きたい」と感動の声続々

草野さんが披露した弾き語りにネット上では「ミスチルのその曲CMで流れる度にマサムネさんの声で聴きたいなぁて思ってた!まさか聴けるとは。鳥肌立った」「マサムネさんのガッパーナのナの高音が好きすぎて困った マサムネさんの心地良く突き抜ける高音って唯一無二」「マサムネさんのミスチル&香水 フルで聴きたーい」などと反応が。

草野さんのカバーに感動し、ワンフレーズの弾き語りであったことから「もっと聴きたい」と思った方が多かったようです。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20201220210000
(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.