「絶対にダウンタウンさんの影響」漫才師の衣装、ボケがスーツなのはなぜ!?スピワ小沢の持論に反響

投稿日:2021/04/25 12:05 更新日:

4月24日、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんのYouTubeチャンネル「ナイツ塙の自由時間」では、ゲストにお笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬さんを迎え、芸人の「衣装」についてトークする動画を公開。ユニークな視点が話題になっています。

(画像:時事)

■芸人の「衣装」について徹底討論!ナイツ塙「発想が今までなかった」

今回の動画では、漫才に影響を与える「衣装」について、塙さんと小沢さんで語り合います。

小沢さんに「衣装とか気にする?」と聞かれて「とにかくカジュアルが似合わないんですよ」という塙さん。

以前、スタイリストに用意されたカジュアルな衣装を着た時、あるスタッフ(現・松竹芸能のマネージャー)に「塙くんてさ、服が似合わないよね」と言われてしまったのだとか。

また、カジュアルな衣装で取材を受け、それがネットニュースに載ると「服が合ってない」と書かれてしまうと言います。

すると、「それは違うよ」と小沢さん。「それだけナイツのスーツが浸透したから」と分析します。漫才師ということで、基本的にはスーツで舞台に出るという塙さん。一方で、小沢さんは、営業で行くときはいつも私服で出演すると言います。

そして「漫才師の一番の武器は手ぶらで行けること」と持論を語る小沢さん。塙さんは「今初めて聞いた言葉」と言い、「手ぶらが最高っていう発想が今までなかった」と驚きます。

舞台にはスーツを持っていくのが当たり前だと思っていた塙さん。よく考えると着替えるのが「めんどくさいですもんね」という話になり「めんどくさい」を連発します。

小沢さんは、漫才師の衣装について「漫才師は手ぶらで来て(会場に)着いてしゃべってすぐ帰るのが理想だと思ってる」とコメント。一方で、漫才協会所属の漫才師である塙さんとしては「寄席の高座に上がる時は私服ってダメだし、スーツっていうのはどっかにあるんですよ」と言い、どんなに小さいライブでもスーツを持っていって着替えるのだと語ります。

■「絶対にダウンタウンさんの影響」漫才師の衣装、ボケがスーツなのはなぜ!?スピワ小沢の持論に反響

芸人の売れる売れないは、ネタの内容だけでなく衣装も影響しているという話に。「ネタは結構面白いのに跳ねない人っていうのは、もしかしたら見た目の視覚っていうのはあるかもしれない」と話す塙さん。

小沢さんは、衣装で一番跳ねた芸人はスギちゃんだと言い「しゃべる前に名刺配ってるイメージ」と言います。塙さんも、ダウンタウンを例に出し、松本人志さんはスーツ、浜田雅功さんはジーパンでカジュアルのイメージが定着していると言います。

すると、小沢さんも自分たちの世代は「ボケがスーツ、ツッコミがカジュアル」というイメージがあり「絶対にダウンタウンさんの影響」だと、衣装が持つイメージの強さについて語りました。

■塙と小沢の熱心なトークに視聴者も共感「面白かった」

他にもいろいろな芸人たちの衣装に焦点を当て、「衣装結構大事だね!」という結論に至った今回のトーク。

ネット上でも「若手時代スーツじゃない漫才師が最終的にスーツに落ち着くのがすごい好き」「個人的に、衣装と聞くと爆笑問題さんが思い浮かびます」「スーツでもカジュアルでも和服でも塙さんかっこいいって思っちゃうんですがw今回も面白かったです!」など、芸人の衣装についての話で盛り上がっています。

「衣装」という、普段なかなか聞けないユニークな視点で繰り広げられたトークを楽しんだ視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ナイツ塙の自由時間
https://www.youtube.com/watch?v=zljFds82OUQ
(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.