【驚愕】宮迫博之「志村さんはアイーンとは一度も言ってない」志村けんさんの一発ギャグ、生みの親は"あの人"だった!?

投稿日:2021/05/16 14:26 更新日:

5月15日、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之さんのYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」最新動画に、宮迫さんが結婚前に同棲していたという相手が登場。衝撃の事実が飛び出し、視聴者から驚きの声が上がっています。

(画像:時事)

■【驚愕】宮迫博之「志村さんはアイーンとは一度も言ってない」志村けんさんの一発ギャグ、生みの親は"あの人"だった!?

今回呼ばれた宮迫さんのかつての同棲相手の正体は、お笑いコンビ・バッファロー吾郎のバッファロー吾郎Aこと木村明浩さん。宮迫さんと木村さんは昔、若手お笑い芸人ユニット・吉本印天然素材で一緒だったのです。

30年来の付き合いであるという2人。宮迫さんが木村さんの恥ずかしい昔話をして、木村さんがそれにツッコむという流れでトークを進めるなか、突然「ただこの人みなさん、存じてないかもしれないですけど、すごい人なんですよ」と切り出す宮迫さん。

「ある一部の人は知ってると思うけど」と切り出し「アイーンっていうものの生みの親はこの人なんですよみなさん」と暴露します。なんと、志村けんさんの有名ギャグ「アイーン」を最初に言ったのは志村さん本人ではなく、木村さんだというのです。

「実は、志村さんご本人はこのポーズはしてるんですよ」と言って「アイーン」のポーズをする宮迫さん。「ドリフでいかりや(長介)さんに『何してんだ志村ー』って言われて『なんだ馬鹿野郎』って」と、ポーズ自体はドリフターズのコントで志村さんがやっていたとのこと。

そのポーズを志村さんファンの木村さんがグループコントなどで真似しており、その時に「アイーン」と言ったのだとか。「それがウケたから、結構公演のたびにアイーンっていうのは言うててん」「でも、志村さんはアイーンとは一度も言ってない」という宮迫さん。

その後、木村さんのモノマネをお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんが面白がり、テレビで真似したところ、志村さんの耳にも届き本人と「アイーン」のやり合いをすることに。

「そしたら全国にまたそれが広まって、アイーン音頭とか志村さんがやられて、大ブレイクしてアイーンっていうのが世に浸透したんですよ」と、宮迫さんにから「アイーン」誕生秘話が打ち明けられました。

■バッファロー吾郎・木村「僕何もしてないです」

宮迫さんの話を横で聞きながら「だから僕何もしてないです」と謙遜する木村さん。

「志村さんが(岡村さんに)『なんだよそのアイーンて。俺アイーンなんて言ってないよ』って」「『岡村くんがアイーンって言ってる方が面白いね。じゃあ僕もアイーンって言おうかな?』って」と、後輩のギャグを柔軟に取り入れてくれる志村さんの懐の深さを語ります。

しかも、木村さん本人は志村さんが「アイーン」と言っていると思い込んでいたのだとか。「志村さんがアイーンって言ってると思ってたら、言ってなかったっていう」と、天然ぶりを見せる木村さんでした。

■アイーン誕生秘話に視聴者「まじで凄い」

動画では他にも、同棲していた頃の木村さんの彼女の話やお笑いコンテストに出場した時の話など、30年来の盟友だからこそ出来るトークで30分以上盛り上がりました。

今回の2人のやり取りに、ネット上では「アイーンの話は泣きそうになるわ~。志村さんホントに凄い人だわ」「宮迫さんがYouTuberになって普段絶対に知らないことを知れるようになって本当に嬉しい」「アイーンの話知らなかった!!!まじで凄い」との声が上がっています。

アイーンの生みの親が実は木村さんだったという衝撃の事実に、驚いた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
宮迫ですッ!
https://www.youtube.com/watch?v=UMow57PJnF8
(文:二木もなか)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.