毎週金曜日深夜3時から放送のラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)。12月27日の放送では、"お笑い第7世代"の提唱者と言われているせいやさんが、お笑い第7世代の"崩壊"を宣言し、話題となりました。
(画像:時事通信フォト)
霜降り明星、2020年はボケとツッコミを交代?
霜降り明星のオールナイトニッポン0、年内最後の生放送、ありがとうございました!良いお年を!
【よくある質問】
Q.せいやさんはサウナですか?
A.せいやさんはサウナではありません。#霜降り明星ANN0【radikoタイムフリー】
https://t.co/e51SIWnOOI pic.twitter.com/Km6yjtKeSc— 金曜深夜3時~🌠霜降り明星のオールナイトニッポン0 (@shimofuriANN0) December 27, 2019
今週の放送では、番組冒頭からツッコミ多めのせいやさん。
その様子を見た粗品さんが「ツッコミのスイッチ入ってません? どうしたんですか」と質問すると、せいやさんは「やっぱツッコんでいかないとね、2020年は」と意気込みを語ります。
霜降り明星は最近、せいやさんがツッコミ、粗品さんがボケの台本が多くなってきたそうで、せいやさんは「俺がボケ、粗品がツッコミ、みたいなのも無くなっていくかもな」と予想。
元々はツッコミ気質だったというせいやさんが「ツッコんでいきますよ、2020年は」と宣言すると、粗品さんも「確かに。じゃあ俺もボケていこうかな、2020年」と賛同しました。
せいやさんのツッコミは、木村祐一さんからも絶賛されたことがあるそう。
粗品さんは「枠にとらわれないところが、俺らの強みかもしれない」と解釈し、せいやさんも「2020年ですから、変換期かもしれない」とコメントしました。
霜降り明星・せいや「第7世代とか終わりですよ」発言!ミルクボーイM-1優勝で…一体なにが?
また、二人は先日放送された「M-1グランプリ2019」(朝日放送テレビ・テレビ朝日系)についても語りました。
優勝したミルクボーイは、霜降り明星の6年先輩ということで「だからもう、第7世代とか終わりですよ」と唐突に発言するせいやさん。
粗品さんは「ミルクボーイさん、第7世代入れてもらえるんですか?」と質問しますが、せいやさんは「いや、第7世代終わりました。ミルクボーイさんが獲ったことで。終了!」と声高らかに宣言。
続けて「崩壊。終了。元の世界に戻ります」とコメントし、粗品さんを笑わせました。
お笑い第7世代とは、せいやさんが提唱したとされている言葉。
しかし、その言葉だけが独り歩きしてしまい、せいやさんに断りなくビジネスとして使用されることもあるそうです。しかも、その批判だけはせいやさんに集中しているとのこと。
せいやさんは、「第7世代の"うまみ"みたいなのは周りが持って行って、"えぐみ"みたいなのは俺だけ飲んでんねん」と力強く反論し、粗品さんは爆笑。
さらに「"お笑い第7世代"って言ってないからな。"お笑い"は言ってない。誰でもいいから"第7世代"って言っただけ」と釈明し、「(勝手に"お笑い"を)付けた人がいますよ。真犯人や」と怒りを露わにしました。
ここまで語ると、せいやさんは「第7世代崩壊宣言。終了! 今までありがとうございました」としっかりと宣言。
粗品さんは「あ、崩壊した。終わった!」と驚き、せいやさんは「来年はみんなで頑張りましょう」とコメント。
最後にせいやさんが「俺になんの得もない。正直」と本音を漏らし、またもや笑いを誘いました。
霜降り明星のボケツッコミ反転にファンも絶賛!
粗品さんの数多くのボケに、せいやさんがツッコむという形式になった今回の放送。
ネット上では、番組を聞いたリスナーから「粗品のボケおもしろいw」「せいやツッコミいいw」「悲報 第7世代終了のお知らせ。以後普通の世界へ…」などの声が上がりました。
ボケとツッコミが反転し、霜降り明星の新しい魅力を発見することができた今回の放送。テレビでもこの展開を見てみたい、と思ったリスナーも多かったのではないでしょうか。
今回の放送はタイムフリーでも聴くことが出来ますので、聞き逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20191228030000
(文:藤峰あき)