おぎやはぎの笑い、10代にはまだ早かった…「愛想笑いするしかありません」『SCHOOL OF LOCK!』コラボが話題

更新日:

お笑いコンビのおぎやはぎがパーソナリティを務めるラジオ番組「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオほか)。6月25日の放送では、矢作兼さんが10代向けのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)にゲスト出演したことが話題となりました。

(画像:時事)

■「SCHOOL OF LOCK!」を2週に渡ってパロディしたおぎやはぎ

以前、この番組のリスナー層が若くなっていることに気付いたおぎやはぎは「10代といったら、『SCHOOL OF LOCK!』だろう」ということで、本家を完全パロディした放送を行っていました。

矢作さんは、リスナーに寄り添って一緒に考えようとする姿勢を見せますが、小木博明さんは「学生は勉強だから」「恋愛は50歳から」と"堅物"な意見を連発。

また、その翌週には「SCHOOL OF "スケベ"」と題した妄想企画が行われ、2週に渡って「SCHOOL OF LOCK!」にお世話になるという結果になりました。

■本家からの指摘に矢作「正直、10代の子はすごいスケベなんだよ?」

これをきっかけに、本家「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演した矢作さん。

番組パーソナリティの、さかた校長こと坂田光さん、こもり教頭こと小森隼さんが驚く中、矢作さんは「赤坂の学校から来ました、教頭の矢作です」と優しい声で挨拶をします。

坂田さんは、「メガネびいき」のパロディをうけて「呼ぶなら、絶対小木校長じゃなく、矢作教頭だなと」と矢作さんのリスナーに寄り添う様子を絶賛しますが、「起立、礼、叫べ!」という番組お決まりの挨拶を、「メガネびいき」で「起立、礼、"スケベ"」に変えていたことにはご立腹な様子。

続けて「"スケベ"はダメですよ」と指摘しますが、矢作さんは「正直、10代の子はすごいスケベなんだよ?」「俺なんか、もう全然スケベじゃないからね。10代の時、すごかったでしょ?」と反論し、周囲を笑わせました。

これを聞いたリスナーからは「こんな冒頭のSOL聴いたの初めて(笑)」「本当に矢作さんがSOLに来る日がくるとはw」などの声が上がっており、冒頭から大盛り上がりとなりました。

■10代リスナーに感動する矢作「うちのリスナーとは全然違うなあ」

その後、10代のリスナーから寄せられた相談に、電話で答えていく矢作さん。

深夜放送の「メガネびいき」とは違い、リスナーと明るく爽やかなやりとりをする小森さんを見て「いいなあ~、なんか。うちのリスナーとは全然違うなあ」とぼやき、笑いを誘いました。

また、"今気になる子がいるが、これが恋愛感情なのか分からない"と、顔を真っ赤にして相談してくれたリスナーに「知ってる?(顔が)赤くならない恋ってないのよ?」と矢作さんらしい名言を残す場面も。

去り際には、「(「SCHOOL OF LOCK!」は)心の綺麗な子が聞いている」とコメントし、自分には向いていないと悟った矢作さんが「もし、聞いている生徒でね。学校卒業して、東京出てきて『汚れたな~』なんて思ったら、TBSラジオ聞いてくれ」と呼びかけました。

■おぎやはぎの笑い、10代にはまだ早かった…「愛想笑いするしかありません」

「SCHOOL OF LOCK!」から1時間後、矢作さんは続けて「メガネびいき」に登場。

10代のリスナーに質問された内容を再度考えながら「小木校長って、人を好きになると、どういう気持ちになるの?」と質問し、小木さんが切ない初恋のエピソードを語ってくれました。

すると、番組内でのおぎやはぎの言動に指摘するコーナー「週刊・おぎやはぎ批評」で、番組プロデューサーの宮嵜守史さんから「『SCHOOL OF LOCK!』内で、『メガネびいき』でお馴染みのくだりをやった」と指摘が。

矢作さんは、この番組で自分の姉を紹介する時に「ビートたけしさんの言う"お姉ちゃん"じゃない」と毎回説明するのですが、10代リスナーの前でも言ってしまったとのこと。

宮嵜さんからは「10代の子は愛想笑いするしかありません。お願いですから、10代の子に気を遣わせないで下さい」と批評が続き、おぎやはぎを笑わせました。

■矢作の活躍に「垣根を超えまくりコラボに感動!」の声

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「SOLの勢いと、矢作さんのゆるさの差がなんかウケる」「JKに愛想笑いさせる矢作教頭最高だよな」「AM×FMの垣根を超えまくりコラボに感動!感謝!!」などの声が上がりました。

矢作さんが出演すると聞いて、久しぶりに「SCHOOL OF LOCK!」を聞いてみたというリスナーも多かったようです。10代のリスナーに優しく話しかける矢作さんは、素敵でしたね。

【番組情報】
JUNKおぎやはぎのメガネびいき
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20200626010000
(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.