指原莉乃の大ファン「としお」の名前がトレンド入り!?アイドルとオタクの"理想的な関係"と話題

更新日:

6月11日に放送された「櫻井・有吉 THE夜会」(TBS系)では、指原莉乃さんが出演し「どうしても会いたい人」として自身のファンを紹介しました。指原さんを10年間応援し続けているという一般人のファンの登場に、ネット上では反響を呼びました。

■指原の「どうしても会いたい人」にファン衝撃

番組にゲスト出演した指原莉乃さんは「どうしても会いたい人」をテーマにトークを展開。SNSで発掘したというイケメン、能登亮太さんを紹介しました。

能登さんは北海道の学生で、指原さんは「これからも頑張ってください。すごいインスタとか見張って応援してるんで」とアピール。

有吉さんは「好きな女性アイドルグループいないんですか?」と援護しましたが、能登さんは「日向坂46」と回答し、盛大な"すれ違い"が起こり、スタジオは笑いに包まれました。

■指原莉乃の大ファン「としお」の名前がトレンド入り!?

その後、さらに「どうしても会いたい人」として、指原さんは「としお」と発言。としおさんは自身の10年来のファンとのこと。指原さんが連続して一般人の"オタク"の名前をあげたためTwitterでは「としおさん」というワードがトレンド入りする事態となりました。

としおさんは、指原さんからのラブコールに応え、番組にリモートで出演。

指原さんは1年ほど前にAKB48を卒業して以来、としおさんと会えていないことが気がかりだったと涙し、再会に「嬉しすぎる」と感動していました。

指原さんは、これまでSHOWROOMやInstagramでの配信などで、何度もとしおさんの名前を出しているといい、ファンのあいだでは、としおさんを「ドルオタ界の頂点」と呼ぶ人もいるようです。

ネットでは「さっしーに友達のように会いたいって言ってもらえるなんて凄すぎる」「卒業してもファンに会いたいって言える元アイドルなんて指原さんくらいじゃない?」「元気にしてるかふと気になるって信頼関係があるんだなぁ」「推しに紹介される、会いたいって思ってもらえるオタクっていいなぁ」とふたりの関係を羨む声が続出しました。

■"としお節"に爆笑!さっしーとのやりとりにファン大喜び

番組の途中、としおさんは「10歳若ければ自分を彼氏として見てくれるかどうか」と勇気ある質問を指原さんに投げかけました。

ところが指原さんは「20歳若くても無理だと思う」と即答。すると、としおさんは「今の言葉を聞いてずっきー(AKB48・山内瑞葵さん)に乗り換えたいと思います」とキッパリ。

"夫婦漫才"のようなふたりのやりとりに、ネットでは「面白すぎて久しぶりにお家でこんなにも笑ってる」という人もいて、視聴者を釘付けにしたようです。

最後にとしおさんは、指原さんに"おそろいのTシャツ"をプレゼント。黒地に白い大きな文字で「大志」とプリントされたTシャツに、指原さんは「これ何?」と爆笑。

としおさんは将棋棋士の藤井聡太さんのファンでもあるといい、Tシャツは藤井さんが29連勝した際に記念して作られたものだと紹介します。

藤井さんのオタクであることがバレたとしおさんは「指原さんと藤井さんならどちらが好きか?」と究極の選択を迫られますが「(選ぶのは)難しい」と回答を避けました。

また、としおさんは還暦を迎えた際、ファン仲間にお祝いをしてもらったというエピソードも披露。

としおさんとのやりとりについて、ネット上では「藤井四段とさっしーを天秤にかけるとしおさんめっちゃ笑った」「そこ難しいのかよw」と視聴者が大盛り上がりしていました。

さらに、としおさんの人柄については「本当に素敵な方なのがテレビを通して伝わる」「めちゃくちゃ話し方丁寧だし素敵」という声も。

■アイドルとオタクの"理想的な関係"と話題

指原さんは番組終了後、自身の公式Twitterを更新。「本番後に櫻井さんが『なんか感動しちゃった』と言ってくれました!としおのおかげだね」と綴りました。

また、「◯◯(推し)の『としお』になりたい」という声が広がっていることを受け「アイドルって皆さんが思ってるよりずっと、皆さんの言葉に支えられてる」と明かし「というわけでみんな、ちゃんと『としお』です」とユーモアを交えながら締めくくりました。

ネット上では、指原さんのツイートに反響が殺到。中でも番組の司会を務めていた櫻井翔さんのファンたちは「としおさんとさっしーのやりとりを見ている翔くんがすごく良いお顔してた」と口々に語り、「まさに櫻井翔くんの『としお』になりたいと言っていたのでめちゃくちゃ刺さりました」「自担はそういう関係性を『感動しちゃった』って思える人なんだってことは一生覚えておこうと思う」という声があがっていました。

「改めてアイドルとファンの関係って素敵だなあって思った」と、指原さんととしおさんの二人に対して"理想的な関係"だというコメントも多く「オタク心が震えてたまらなかったよ」「『としお』がファンの総称になっちゃうね」「めちゃくちゃ笑いながら見てたけど、莉乃ちゃんのTwitterみてから急に感動した」と感慨に浸る人が続出しています。

指原さんは、Twitter上に「またいつかお会いできますように。みんなに仕事してる姿少しでも多くみてもらえるようにまだ頑張ります」と綴り、決意を新たにしたようです。この投稿に、ファンたちも「いつかまた会えるときまで自分を磨いておこう」「優しい人間でいます」と応えました。

アイドルとファン、実際に会う機会は決して多くなくても、心はいつも繋がっているものなのかもしれませんね。

(文:緑野ヒカリ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.