ハライチ岩井「とんでもないパリピソングを作った」爆笑必至の曲を初披露!『中毒性高い』と話題

更新日:

芸人ハライチの二人がパーソナリティを務めるラジオ番組「ハライチのターン!」(TBSラジオほか)。6月11日の放送では、岩井さんが外出自粛期間中に作成していた"パリピソング"が初披露され、話題となりました。

(画像:時事)

■サンリオキャラクター大賞、結果発表!岩井「M-1の決勝発表と同等のドキドキがあった」

今週の放送では、6月9日に結果発表があった、サンリオキャラクターの人気投票企画「2020年サンリオキャラクター大賞」を振り返ったハライチの二人。

この番組では、サンリオから直々に「一緒にキャラクター大賞を盛り上げてくれませんか?」と依頼がきており、サンリオ好きな二人は「ハライチの推しキャラが1位を取る方法」を考えながら、キャラクター大賞を応援し続けていました。

いよいよ、結果発表の時。澤部佑さんが10位から1位までのキャラクター名を興奮気味に読み上げ、岩井勇気さんに「いかがですか?」と感想を求めます。

岩井さんは、自身の"推しキャラ"である「けろけろけろっぴ」が、昨年と同じ11位という結果だったことに「悔しいというか…」と本音を吐露。

結果発表の生放送をリアルタイムで見ていたそうで「本当にね、ドキドキした。M-1の決勝発表と同等のドキドキがあった」とコメントし、笑いを誘いました。

■岩井の"推しキャラ"が順位振るわず…"デス推し"を疑われる?

澤部さんの"推しキャラ"である「シナモロール」は見事1位を獲得し、次に推している「ニャニィニュニェニョン」も、昨年から8ランクアップと大健闘。

それに比べ、岩井さんの推している「けろけろけろっぴ」は、目標のトップ10入りならず。次に推している「シンカンセン」に至っては、昨年から3ランクダウンという結果になってしまい、以前から噂されている"デス推し"(岩井さんの推しているアイドルが次々と卒業する現象)をリスナーから疑われてしまいます。

この結果を受けて「もしチャンスがあれば、また来年もね」と、企画の存続を願う澤部さん。岩井さんも「一番いいチョイスかもね。『けろけろけろっぴ』っていうのが。トップ10入るか入らないか、一番ドキドキできる。これはちょっとやりたい」と、来年に向けて闘志を燃やしました。

■岩井「とんでもないパリピソングを作った」爆笑必至の曲を初披露!

また、番組後半にあるフリートークゾーンでは、外出自粛期間中にしていたことを振り返った岩井さん。連載中のエッセイを5本、漫才のネタを3本書いたと告白し、澤部さんを驚かせました。

さらに、岩井さんは"打ち込み"の音楽も勉強していたとのこと。音楽作家・Carlos K.さんに教わりながら、曲を作れるまでになったそうです。

その結果として、何か残そうと考えた岩井さん。今サンリオとコラボ企画を行っている事、以前に「けろけろけろっぴ」のリズムネタを考えていたことを思い出し「けろけろけろっぴ」の曲を作ったと報告します。

岩井さんは「めっちゃ、いい感じにできた」「"ブチ上げソング"になってますんで」と嬉しさをこらえきれない様子でコメントしながら、自身の作った曲を初披露。

EDM調のリズムに乗せて「ダメダメけろっぴ~♪」と中毒性のある歌詞、クラブで流れているようなノリノリの音楽に、澤部さんは「プチョヘンザ(手を上げて盛り上がること)しそうになっちゃったよ」と大爆笑してしまいます。

スタッフ陣も大盛り上がりとなり「外出自粛中に、とんでもないパリピソングを作った」と嬉しそうな岩井さん。

澤部さんから「(曲調が)サンリオっぽくない」と指摘されると「サンリオピューロランドの、深夜営業でこれ流して欲しい」とコメントし、さらに周囲を笑わせました。

■岩井のオリジナルソングが『中毒性高い』と話題

この日の放送直前、自身のTwitterで「絶対聴いてください。最後の方に大事な発表があります」と報告していた岩井さん。

いつも以上に今日の放送を聴いてほしいと懇願するする岩井さんに、ファンは「一体どんな発表があるというんだ…」「け、結婚…」など、ドキドキしながら放送を心待ちにしていました。

すると、"大事な発表"というのは、この歌の初披露。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「自粛期間中につくった自分の曲を聴いてもらいたくてTwitterでたくさん呼びかけする岩井さん可愛すぎでは???」「重大発表がナナメ上すぎて爆笑しちゃった。ダメダメけろっぴ~♪岩井さん天才」「脳内エンドレスリピートされてしまう。中毒性高い(笑)」などの声が上がりました。

岩井さんは、新曲が出来たら、またこの番組で発表してくれるとのこと。外出自粛期間中に技術を習得し、カッコいい音楽を作ってしまう岩井さんは、さすがだと感じたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
ハライチのターン!
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20200612000000
(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.