日向坂46・佐々木久美「はっぱ隊です!」東野幸治に全身タイツを提案されて「ダメです、ダメです…!」

投稿日:2021/04/08 15:36 更新日:

4月7日に配信された「みえる」(ABEMA SPECIAL 2)では、少し先の未来を大予想。今週は、東野幸治さんとともに番組MCを務める日向坂46・佐々木久美さんが懐かしいダンスにハマっていることを明かし、話題になりました。

(画像:時事)

■佐々木「はっぱ隊です!」

"みえる"出演者が、占いや統計などの得意分野を生かして近い将来の未来を予想し、翌週答え合わせをしていくこの番組。

出演者が予想するテーマのほかに、毎週視聴者限定のテーマも出題されています。

今週の視聴者限定テーマは、「4月9日に放送される『ミュージックステーション 3時間SP』(テレビ朝日系)で発表される、全国の強豪高校ダンス部員に聞いた『今踊りたい曲ランキング』1位の曲は何?」というものでした。

このテーマに関して、「アントニー、どういうのが想像できるの?」と尋ねる東野さん。

幅広い人脈を持つ"みえる"出演者のマテンロウ・アントニーさんは、「もう、100パーBTSです。『Dynamite』」と自信満々に答えます。

次に、「ちなみに佐々木さんは、強豪ダンス部で『今一番踊りたい曲』っていうのの予想としたら?」と、佐々木さんにも問いかける東野さん。

「これちょっと難しかったんですけど…私が踊りたい曲っていうことで選びました」と前置きをした佐々木さんは、「はっぱ隊です!」と、「笑う犬の冒険 -SILLY GO LUCKY!-」(1999〜2001年/フジテレビ系)のコントで大人気となり、その後CDデビューまで果たした、はっぱ隊の楽曲「YATTA!」(2001年)を挙げました。

■佐々木、東野に全身タイツを提案されて「ダメです、ダメです…!」

佐々木さんの発言に、スタジオの出演者は爆笑。「可愛い!」「見たい、見たい!」などの声が上がりました。

東野さんは「嘘や嘘や」とツッコミを入れますが、佐々木さんは「私本当に、大好きなんです!」と答え、「ヤッタ、ヤッタ〜です」と歌いながら、 "はっぱ隊ダンス" を披露します。

それを見た東野さんは「あ、全身タイツで、上手にこの股間とかも葉っぱで、大きめで隠したり…やったらええんちゃう? 日向坂のライブでさ」と提案します。

この提案に、アントニーさんは「めちゃくちゃ見たいですよ!」と同意し、本仮屋リイナさんも「見たい、見たい!」と笑顔に。

佐々木さんは「大きい葉っぱで(全身を)隠させて(もらって)」と言いますが、東野さんは「いやいやそれはあかん、大きい葉っぱと小さい葉っぱ2つで、こうやってやったらええんちゃうの」と、元祖はっぱ隊に近い衣装を提案。

佐々木さんに「ダメです、ダメです…!」と笑われていました。

■「佐々木さん実は面白いねん」東野に褒められて照れる佐々木

気を取り直した佐々木さんは「でも、ちょっとバズりそうじゃないですか、また今の時代」とコメント。

東野さんは「あー、なるほどなるほど!」と頷き、「TikTokとかでやったら?日向坂のメンバー集めて」と提案します。

すると佐々木さんは、「日向坂は、ライブでもはっぱ隊をやってるんですよ」と発言。

佐々木さんの言葉に、東野さんは思わず「どんなグループやねん!」とツッコミを入れ、スタジオには笑いが溢れました。

その後、「ちょっとそれはね、はっぱ隊って…面白いね。そういう意味でいうと」と、まとめに入りつつ、佐々木さんの予想を面白がる東野さん。

するとアントニーさんが、「いや、僕のBTSの『Dynamite』がつまんなすぎて…。ちょっと待ってくださいよ、そんなんやめてよ!」とツッコみます。

「いやいや、佐々木さん実は面白いねん」と笑う東野さん。「面白い」と言われ、照れ笑いをして顔の前で手を振る佐々木さんでした。

■事あるごとにはっぱ隊ダンスを披露する日向坂46…二組の共通点は"ハッピーオーラ"!?

佐々木さんが言うように、2020年7月31日に開催された配信ライブ「HINATAZAKA46 Live Online, YES!with YOU!〜 "22人" の音楽隊と風変わりな仲間たち〜」では、楽曲「誰よりも高く跳べ!」のイントロで、日向坂46メンバーが楽しそうに、はっぱ隊ダンスを披露しています。

また、2021年2月12日には、佐々木さんと加藤史帆さんが二人で「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)にVTR出演。

VTRの中で可愛らしいはっぱ隊ダンスをしてみせ、スタジオで見ていたはっぱ隊メンバーの南原清隆さんを喜ばせていました。

このように、佐々木さんをはじめとした日向坂46のメンバーは、事あるごとにはっぱ隊ダンスを披露しています。

今回、番組を見た視聴者からは、「出たはっぱ隊(笑)」「はっぱ隊w大きい葉っぱならってw」「久美テン本当にはっぱ隊好きだな」「TikTokで日向坂のはっぱ隊はよ!」などのコメントが。

佐々木さんがはっぱ隊を気に入っていることを面白がり、これからも披露してほしいと思っているファンが多かったようです。

20年も前に大流行したはっぱ隊ダンスが時を超え、現在日向坂46メンバーに親しまれているというのは面白いですね。

はっぱ隊と日向坂46は、見た目は違えど二組ともハッピーオーラで溢れており、多くの人を勇気づけてくれる存在だと思う人が多いのではないでしょうか。

そんな先輩であるはっぱ隊に、日向坂46メンバーも似たものを感じているのかもしれませんね。

【番組情報】
みえる
https://gxyt4.app.goo.gl/RL5dc

(文:アイドル担当ライター みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.