櫻坂46菅井友香、山﨑天の歌声を絶賛!「力強くて芯があるような歌声ですごく綺麗」

投稿日:2020/11/24 18:02 更新日:

11月23日深夜に放送された「レコメン!」(文化放送ほか)24時台は、オテンキ・のりさんと櫻坂46・菅井友香さんが担当。今回は櫻坂46 の1stシングル収録曲「Buddies」のフル音源が初解禁され、ファンの間で話題となりました。

(画像:時事)

■「Buddies」解禁!しかしその前に「天の声」とは…?

櫻坂46の1stシングルでは、森田ひかるさん、藤吉夏鈴さん、山﨑天さんの3人が楽曲によってそれぞれセンターを務めます。

森田さんセンターの表題曲「Nobody's fault」と藤吉さんのセンター曲「なぜ 恋をしてこなかったんだろう?」の音源とMVはすでに解禁済み。そして今回「レコメン!」にて、いよいよ山﨑さんのセンター曲「Buddies」の音源が公開されることになりました。

「菅井さん、いよいよこの時が来たなっていうね」とのりさんに話しかけられた菅井さんは「いやー、ドキドキしますね…」と緊張しているようでした。

さっそく曲を流したいところですが、のりさんによると、何やら「天の声」からのメッセージが届いているそうです。

「天の声」と聞いた菅井さんは「え、え?南海キャンディーズ…」と思わず呟いてしまい、スタジオには笑いが。

メッセージを聞いてみたところ「のりさん、ばり姉(=菅井さん)、こんばんは。櫻坂46の山﨑天です」という挨拶が。「天の声」というのは、山﨑 "天" さんの声のことだったようです。

■山﨑天から菅井友香に無茶振り「五・七・五で面白く、語っていただきたいなと思っていまして」

山﨑さんは「ばり姉に、ここでちょっと託したいことがあってですね」と続け「『Buddies』の魅力を、五・七・五で面白く、語っていただきたいなと思っていまして」と、菅井さんにリクエストをします。

山﨑さんからのメッセージに「えー嬉しい〜!お天」と喜ぶ菅井さん。しかし、五・七・五のリクエストに関しては「無茶振りをしてきたー!ちょっとー、明日怒ろう」と笑いながらコメントします。

のりさんに「ちょっとお願いしますよ」と促された菅井さんは「ええ、即興、もうですか?」と言いつつ、慌てて五・七・五を披露。

それは「仲間だぞ みんなで繋ごう お手てをね」というものでした。

これを聞いたのりさんからは「はい?何を言ってます今…今の新曲じゃないよね?」との冷たいコメントが。

さらに問い詰めようとするのりさんに対し、菅井さんは恥ずかしそうに「もうダメです!絶対、今もう(新曲)聞きたいですよ、皆さん」と、脱線した話を元に戻そうとします。

そして、ようやく音源が解禁されました。

■菅井友香、山﨑天の歌声を絶賛!「力強くて芯があるような歌声ですごく綺麗」

曲を聴き終えた菅井さんは「イントロから壮大で、私は大地とか、世界を思い浮かべちゃうようだなって」「歌詞も今の『欅』から『櫻』になった私たちの、これから歩き出すっていうところで、すごくピッタリだと思った」とコメント。

また、曲中に「YO」という掛け声があることから「久しぶりにファンの皆さんとかと、ライブが一緒にできた時とかに『会いたかったよ』っていうところで、一緒に『YO』って言えたりしたらすごく楽しいんじゃないかな」と、ライブで披露できる日を今から楽しみにしているようでした。

のりさんは「天ちゃんの声も透き通るというか、なんかすごいね」と、センターを務める山﨑天さんの歌声についても言及。菅井さんも「本当に。力強くて芯があるような歌声ですごく綺麗だなって」と、彼女の歌声を絶賛しました。

リスナーからも「冒頭のイントロから壮大な物語が始まるようで、まさにこれから櫻坂の冒険が始まるという意味でぴったりな曲だと思いました」とのメールが。

ネット上のファンからも「なんか世界って感じでめっちゃいい」「一番好きかもしれない」「とっても素敵な曲。仲間想いな天ちゃんにぴったり」「野外ライブで夕暮れ時に聴きたい曲」「みんなでコールできたら楽しそうやわ」など、思い思いの感想があがっていました。

するとまた、のりさんから菅井さんに「いやでも、この歌が凄ければ凄いほど初めの何か『お手て繋いで』だっけ、なんか…すごく、すごく…っていう感じ」と、改めて五・七・五についてのイジりが。

「ちょっと、やめてくださいよ…ちょうど今消されてたのに。皆さんの記憶から」と、最後まで笑いつつ、恥ずかしがる菅井さんでした。

新曲解禁で盛り上がったリスナーが多かったであろう、今回の放送。

年長メンバーの菅井さんとグループ最年少の山﨑さんの仲の良さが垣間見えたことにも、喜んだファンが多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
レコメン!24時台
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20201124000000

(文:アイドル担当ライター みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.