「原西いるじゃん」史上初の男の子プリキュア誕生とキュアゴリラの神コラボが話題「HUGっと!プリキュア」

更新日:

人気アニメシリーズ「HUGっと!プリキュア」の第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」が12月2日に放送。2004年から放送が始まった「プリキュア」シリーズ初の男の子プリキュア・キュアアンフィニが登場。「プリキュア」の歴史が変わった神回として話題を集めています。

画像はプリキュアインスタグラムより

「プリキュア」シリーズ史上初の男の子プリキュアが誕生!

View this post on Instagram

☆12月2日(日)放送の第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」あらすじ もうすぐ、アンリ(cv. 染谷俊之)が出場するスケートの大会が始まる。はな(cv. 引坂理絵)たちは、アンリのためにグッズを作って応援しようと準備をしている。試合に臨むアンリの様子がいつもと違うと感じるほまれ(cv. 小倉唯)。アンリは、足の故障が原因で、これが最後の大会になるかもしれないとほまれに言っていて……。はなは、頑張っているアンリをどうやって応援すればいいのかと考える。そこにチャラリート(cv. 落合福嗣)がやってきて、はなに言ってもらった言葉で、頑張ろうと思えたのだと話す。チャラリートの言葉が嬉しくて、はなはアンリの力になれるように応援しようと心に決める。最後の試合に向かうアンリ。そこにクライアス社が現れて……!

プリキュア_HUGっと!プリキュア公式_キュアスタさん(@precure_curesta)がシェアした投稿 -

2004年から放送が始まり最新「HUGっと!プリキュア」で、15作目をむかえた「プリキュア」シリーズ。これまではプリキュアに変身できるのは、女の子キャラクターに限られてきましたが、2日放送の第42話で初めての男の子プリキュア・キュアアンフィニが登場しました。キュアアンフィニに変身するのは、日仏ハーフの美少年・若宮アンリ。将来有望なフィギュアスケート選手として活躍しているアンリは、古傷のケガを悪化させながらも練習に励み最後の大会を覚悟した試合当日、交通事故に遭ってしまいます。そうしたアンリの弱みにつけこんだのが悪の組織「クライアス社」。魂がダークサイドに堕ちプリキュア達と敵対することになったアンリですが、「フレッフレ!アンリくん!」というキュアエールの応援もあり「なりたい自分」を思い出します。最終的に敵の闇の呪縛を破ったアンリは、キュアアンフィニに変身。こうして「プリキュア」シリーズ史上初の男の子のプリキュア誕生という記念すべき瞬間が訪れることになります。

「なんでもなれる!なんでもできる!!」のメッセージに感動

実は、アンリは過去に「男子は男子らしく、女子は女子らしく」という考えの持ち主の愛崎正人と対立したことがありました。最終的にアンリは正人に「(ボクを呼ぶ時は)アンリでいいよ」と語るなど2人は和解。正人は、フィギュア選手としての結果を期待されることがプレッシャーになったアンリの「自分らしくありたい」という心の叫びを知る理解者として重要な役割を果たします。今回の放送の最後でも、奇跡がとけてキュアアンフィニから元に戻り空中から落ちてくるアンリを受け止めた正人は「なんでもできる!なんでもなれる!!」という言葉を贈っています。ちなみに、キュアアンフィニの「アンフィニ」はフランス語で無限という意味。キャラクター名がそのまま作品のテーマを現しているんですね。ちなみに、過去にもキュアファイヤー・キュアゴリラ・キュアセバスチャン・キュアワッフルというプリキュアの名前がつく男のキャラは登場していました。けれども、キュアファイヤーは想像上のプリキュアとして登場するなど、奇跡の力で変身した正規のプリキュアとしてはキュアアンフィニが初になります。

さりげなく登場するキュアゴリラが話題!

キュアアンフィニの登場が話題になった今回の放送では、もう1つ注目されたのが、フィギュアスケートの大会の観客席にさりげなく映るキュアゴリラこと、お笑い芸人・FUJIWARAの原西孝幸さん。娘さんの影響で「プリキュア」シリーズにハマったというFUJIWARA原西さんは、「アメトーーク!」のプレゼン企画などで同シリーズへの愛を語り続けてきました。そうした努力もあって、過去にキュアゴリラとして「プリキュア」に出演したことがありました。史上初の男性プリキュア誕生の興奮冷めやらぬ中、さりげなくキュアゴリラが登場している様子が「草生える」と笑いを誘うことになりました。今回の「HUGっと!プリキュア」はキュアアンフィニの登場とキュアゴリラの出演が重なる、いろんな意味で神回となりました。こうしたジェンダーレスの流れはこれから他の作品にも拡大していくかもしれませんね。「アメトーーク!」でFUJIWARA原西さんをリーダーとした「プリキュア芸人」放送への期待も高まりました。(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.