元つんくファミリーのアイドル、借金500万で生活保護の後に自己破産

投稿日:2023/05/12 22:51 更新日:

毎週木曜日放送のテレビ番組『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)。5月11日の放送では、テレビ出演経験があるにもかかわらず、借金を抱えて自己破産した元アイドルが話題となりました。

マイク

(画像はイメージ)

■元メロン記念日の大谷雅恵、解散後は工場系のバイトに明け暮れる日々!?

番組にはハロー!プロジェクトのユニットだった『メロン記念日』元メンバーである大谷雅恵さんが登場。

大谷さんは自身が17歳だった2000年に芸能界デビューを飾りましたが、およそ10年間ほどの活動期間を経てグループは解散。

大谷さんは27歳の時に「ソロのアーティストとして活躍したい」という想いから所属事務所を円満退社していました。

しかし、アイドル時代に稼いだ分の税金を支払わなければならず、アルバイト三昧の生活を送っていたそうです。

ネプチューンの名倉潤さんから「なんのバイトしてたん?」と聞かれると、大谷さんは「工場系だとAmazonさんとか、ドラッグストアの商品の仕分けとか。結構工場が好きなんですよ。淡々とやっていくお仕事なので」と前向きに振り返りました。

■配信アプリで天国と地獄の両方を味わった大谷雅恵、その理由はコロナ禍と深い関係が!?

元アイドルということもあって当時の大谷さんは芸能関係の仕事がゼロだったわけではありませんが、「そこで間違えちゃったのがギャラ交渉。直で連絡が来てしまうので」と明かしつつ、安いギャラでの出演を受け入れてしまっていたそうなんです。

そんな大谷さんは36歳になった時に“天職”の配信アプリと出会います。

今でこそメジャーなプラットフォームとなっているライブ配信ですが、ブームに火が付いたコロナ禍の前から大谷さんは活動を行なっており、当時の収入は「(月)平均30万円くらい。良い時は50万円とか」だったんだとか。

アルバイトをすべて辞め、配信者として全力を捧ぐことを決めましたが、大谷さんは「コロナで配信業界が激変したんですよ。夜のお仕事の方が、お店が閉まっちゃった関係で配信業界にドバッと流れてきて。やっぱりお客さんもお金がある方が多いじゃないですか?」と業界全体の変化に影響を受けてしまったと話します。

「イベントで争ってなんぼの世界なんですよ、配信って。私のリスナーさんもイベント初日から『これはもう無理』って投げ銭をしなくなっちゃって。50万円あったお給料が、1番低くて1万5000円とか」とその影響度を明かしました。

■元つんくファミリーのアイドル、借金500万で生活保護の後に自己破産

“ライバー”としての生活にすべてを懸けていた大谷さんは、自身の収入減と同時に借金が膨れ上がってしまい、最終的には「500万円ですね」と明かします。

次長課長の河本準一さんから「浪費癖も結構あるんちゃうの?」と質問されると、大谷さんは「配信のクオリティを上げるために配信用の機材とか、後ろにあるものたちとかをコロコロ変えていたんですね。衣装は上だけでいいと言っても毎日同じものは着れないからいっぱい買う。あとは普段の生活で、配信だけだとなかなか観に来ない人もいるので、インスタ映えのためにわざわざ可愛いカフェに行ったり」その内訳を説明。

名倉さんが「首絞めてるよね、自分でね」と話すと、大谷さんは「そうなんです。それもわかりつつ、自己投資だって思ったりだとか、コロナが来る前だったから、『月50万円貰えてた時もあったし返していける』って思ってたんですよ。モチベーションを上げるために買っていた」と話を続けます。

「頼れる方にはお金を借りたりしていたんですけど、やっぱり限界があって。家族にもちょっとお願いをしたけど、そこで500万円という数字を出した時にやっぱりびっくりして、突き放されちゃって。当時4000円ぐらいしか所持金がなかったんですけど、『これは1人では生きていけない』と思って生活保護を受ける道を。泣きながら行きましたね」と苦しんでいた過去を明かした大谷さん。

生活保護で受け取ったお金は借金の返済に充てることはできないため、大谷さんは生活を立て直した後の39歳に自己破産をしたそうです。

現在の生活については「逆に(お金が)無くなって良かったのかなっていう。もうあるものだけで生活しなさいってことなんだろうなと思って。今ってキャッシュレスじゃないですか?けど、私はそれにはなれなくて、本当に現金で生きていくっていう」と語っています。

ネット上では否定的な意見も少なくはありませんでしたが、「元メロン記念日の大谷さんだったんですね!」というかつての大谷さんを知っている方からの声や、「色んな道を歩まれてきましたが、どんな時も応援します!!!」や「自分をさらけ出すことになると辛いことも多いと思うのに、それでもメディアに立ちたい、届けたいっていう大谷さんの想い、番組を見てしっかり受け止めたいと思います!」などの応援メッセージが見られました。

テレビにも出演していた元アイドルの壮絶な人生が描かれていた放送でした。

淡々と話してこそいましたが、ご自身はきっと苦しい中での決断だったのでしょう。

【番組情報】
じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~
https://tver.jp/lp/episodes/epvg2q25ae

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.