5月11日放送の「きらきらアフロ」(テレビ東京系)では、笑福亭鶴瓶さんは人気のトークイベント「鶴瓶噺」本番直前に起きた失敗談を明かし話題を集めました。
(画像:時事)
■笑福亭鶴瓶、「鶴瓶噺」本番直前に悲劇に見舞われる
人気のトークイベント「鶴瓶噺」でのエピソードについて、鶴瓶さんは「『鶴瓶噺』ってものすごく色んな話をするやんか?2日間違う話するから、頭はこないなってるパンパンで…。舞台上がるの2時間あるからトイレ行ったんよ。オシッコしに行ったんですよ」と話を切り出します。
鶴瓶さんによると「服は複雑やってん、オーバーオールやけども、オシッコする時の前にカバーがついてるわけ。全部おろすのはあれやからカバーを開けたチャックから出すわけ」と、この時は用を足すには不便な衣装を着ていたとのこと。
そんな鶴瓶さんが楽屋に戻るとスタッフが「あぁあ〜!」と悲鳴を上げたそうで、鶴瓶さん「どないしたん?」と尋ねると、「前濡れてる!」と鶴瓶さんの下半身がびしょ濡れであることを大慌てで伝えたそう。
実際に小便がかかり濡れていたと明かすと、スタジオの松嶋尚美さんも「えぇっー!?」と叫び声を上げます。
しかし、開演直前だったこともあり鶴瓶さんは「もうえぇわ!」と舞台に上がろうとすると、スタッフは「えぇことないです!」と必死に鶴瓶さんを制止しようとしたといいます。
鶴瓶さんの話を聞いた松嶋さんは「もう嫌や!」とドン引き。
そのまま上がろうとする鶴瓶さんと、それを止めようとするスタッフの押し問答が続いたものの、最終的に「あかん!」と諭された鶴瓶さんは本番3分前に急遽服を着替えることに。
一方で、松嶋さんは「パターンで(イチモツを)直し忘れたんかと思って今、ビックリして」と伝えると、鶴瓶さんは「直しは忘れへんやろ自分のやから!」とツッコミを入れます。
■笑福亭鶴瓶、”おしっこ事件”をネタに爆笑をかっさらう
そんな鶴瓶さんは「着替えて、ちょっとだけ待たしてん。お客さん、ごめんねって、1分か2分ぐらいやけど、俺はきっちり始めるからね。ごめんねって実はこうやねんって」と、普段は時間通りに始める鶴瓶さんが珍しくお客を待たせることになったため、その濡れた服を「持って来さしてん」と客席に見せたそう。
最終的に、「ほんならみんな『ウワァー!』って笑ってたわ」と“おしっこ事件”をネタにして爆笑をかっさらったことを明かします。
話を聞いた松嶋さんは思わず「そんなに漏れてたんや客席からも見えるくらい!」と驚きます。
鶴瓶さんは「後ろの方も見えてたホンマ」と誇らしげに語り“おしっこ事件”を振り返ったのでした。
今回の放送にはネット上で「鶴瓶さんのおしっこの話はわらうw」「鶴瓶さんのオーバーオールから大事な部分が出てたって、松嶋さん妄想膨らませすぎだけど、2人の掛け合いはおもろい」「漏れてもしっかり客席を沸かせる鶴瓶さんは芸人の鑑!」などのコメントが上がっています。
大失態でも笑いに変えてしまえる鶴瓶さんとお客の信頼関係に驚いた視聴者も多かったのではないでしょうか。
特にスタッフに止められても出ようとしたというくだりが手に取るように分かり、全てが笑える話となっていました。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)