中居正広のあのドラマを上沼恵美子が絶賛「一番良かった」

投稿日:2023/05/08 10:06 更新日:

5月7日放送の「まつもtoなかい」(フジテレビ系)に、上沼恵美子さんがゲストとして登場。上沼さんは中居正広さんが主演を務めたあのドラマを絶賛し、話題を集めました。

中居正広

(画像:時事)

■中居正広のあのドラマを上沼恵美子が絶賛「一番良かった」

ダウンタウン・松本人志さんと上沼さんは「M-1グランプリ」の審査員を共に務めた間柄。

また、上沼さんは関西の番組で全国区になる前のダウンタウンと共演したこと、そして、夫の上沼真平さんが「今夜はねむれナイト」でダウンタウンを大抜擢したエピソードを紹介しました。

2人のトークが盛り上がったタイミングで、松本さんが「中居くんとは?」と話を振ると、上沼さんは「嬉しい…この間ね、『砂の器』を見てしまったんですよ。だいぶ前のドラマ」と答えます。

松本清張さんの原作で、中居さんが主人公・和賀英良を演じたドラマ「砂の器」は、TBS系「日曜劇場」枠で2004年に放送された作品。

「砂の器」の和賀英良役は加藤剛さん、田村正和さん、佐藤浩市さんなど、数々の名優が演じてきたことでも知られます。

上沼さんは「それを拝見しまして、もちろん松本清張さんのファンで、全部読み漁って和賀英良の映画・ドラマ、色んな作品を見ました。和賀英良は色んな方がされました。加藤剛さんが映画でやったけど、一番良かった。もう最高でした」と伝えると、中居さんは両手を合わせてお辞儀をし、感謝を伝えました。

しかしこの日は北川景子さんも呼ばれており、3人のトーク中、ずっと裏で待機状態だったため、松本さんは「6分ぐらい前から北川さんを出してくれって」と告げ、爆笑となりました。

中居さんが「それ言わなくていいんですよ! 気持ち良くお話されてるのに」と指摘。

さらに、上沼さんは「ちょっと待ってください…私はボケたおばんやないねんから」とツッコミを入れました。

■上沼恵美子、パリのシャネルでガチギレ

あまり接点がない上沼さんについて、事前で調べてきたという中居さんは、インターネットで検索した結果、「1発目に、シャネルでキレる」と出てきたことを告げます。

そんな中居さんは「もうやめようって思って、怖い怖い怖い怖いって」と恐怖を感じ、それ以上調べるのはやめたとのこと。

上沼さんは「簡単に言うと、パリのシャネルに行きました。日本人だから日本の店員呼んでくるわけ。トモヨいうたかな? トモヨが対応しなさいと、そのトモヨの対応が悪かったので『お前ええかげんにせぇよ』ということでキレて」と事の顛末を明かします。

この話を聞いた松本さんは「パリで『お前ええかげんにせぇよ』って言葉が」と驚きの声を上げました。

今回の放送にはネット上で、「砂の器中居くんが1番良いってありがとうございます」「上沼恵美子さんが『砂の器』は中居くんのが1番良かったと言ってくれて本当に嬉しい。中居くんにまたドラマやって欲しい。『伝説の教師』も面白かったよなぁ。なんかだんだんドラマというよりコントになってたような記憶」「私も中居くんの砂の器が1番好きだ!中居くんの和賀、とても淋しげで哀愁があって切なかった」などのコメントが上がっています。

数々の名優が演じてきた和賀英良役について、一番良かったと褒められ、嬉しそうな中居さんの表情を印象的でしたね。

演技をする中居さんの姿もまた見てみたいですね。

【番組情報】
まつもtoなかい
https://tver.jp/episodes/epxrziot8i

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.