柏木由紀、エゴサ方法が悲しすぎる…『ゆきりん』で検索する深刻なワケ

投稿日:2023/05/01 17:12 更新日:

4月30日放送の「おかべろ」(関西テレビ)のゲストに、AKB48・柏木由紀さんが登場。SNSでの誹謗中傷対策を明かし、注目を集めています。

柏木由紀

(画像:時事)

■柏木由紀、エゴサ方法が悲しすぎる…『ゆきりん』で検索する深刻なワケ

AKB48のOGや現役メンバーからの柏木さんにまつわるタレコミを紹介するコーナーで、AKB48・向井地美音さんから「(柏木さんは)本番が終わった瞬間すぐエゴサーチをしている」「たぶん携帯依存症です」とのタレコミが届きます。

これは事実だそうで、柏木さんにとって「携帯が一番大事」なのだとか。

家では、掃除機をかける時もトイレに行く時も、携帯電話を肌身離さず持ち歩いているそう。

また、音楽番組に出演した際も、CM中にマネージャーから携帯を借りてエゴサーチを欠かさないといいます。

柏木さんがエゴサーチをする時は、『柏木由紀』ではなく、ニックネームの『ゆきりん』で検索するそう。

そのワケについて、「『柏木由紀』はめっちゃ悪口出てくるんで」と語った柏木さん。

もし、誹謗中傷を見つけたらどうするか聞かれると、柏木さんは「通報します」を即答。

SNSの通報機能を利用し、「個人を傷付けている」の項目を選択して通報していると言います。

「ほんとに半年後ぐらいに、そのアカウント消されたりするんですよ」と、実効性はあるそう。

そして「私今まで4人消しました」と、これまで通報により4人のアカウントが削除に至ったことを明かします。

誹謗中傷とは常に「戦ってます」と明言する柏木さんでした。

■柏木由紀は通報が趣味?裏アカも用意する徹底ぶり

MCのナインティナイン・岡村隆史さんは、SNSについて聞かれると「インスタ(Instagram)しかやってないから、自分は」とのこと。

柏木さんが「エゴサもあんまりしない?」と聞くと、「しない。嫌やもん」と、エゴサーチはしないと言います。

岡村さんが「それでなんか変なことあっても俺は通報できへんわけやん」と言うと、すぐさま「私が代わりに通報します」と返す柏木さん。

岡村さんが「通報が好きなんちゃうん」とツッコむと、柏木さんは「通報が好きです」と笑います。

また、岡村さんは「ブロックしたら、そのブロックされた奴は『(柏木さんに)ブロックされた!』ってなるわけやん」と、柏木さんの身元がバレることを心配。

すると、柏木さんは「バレちゃうんで、一応通報用の裏アカウントを作って」と、公式ではなく裏アカウントを用意して通報していることを明かします。

「公式の柏木由紀が通報してるのはマズいかな…」と、身バレ対策もしつつ誹謗中傷対策をしているそうです。

■柏木由紀の誹謗中傷対策に視聴者も賛同「『通報します』大事!」

柏木さんはAKB48に16年在籍し、現在グループ最年長の31歳。

トークでは、最年長アイドルならではの苦労話や、ファンとの距離などについてぶっちゃけ話で盛り上がりました。

今回の放送に対し、ネット上では「今までの話の総集編って感じで楽しかった ゆきりんは今回も可愛かった」「まぁ、あんまり悪質なのを看過するわけにもいかないだろうしなぁ」「『通報します』大事!」との声が上がっています。

誹謗中傷に対しては正直に「通報します」と宣言している所が柏木さんらしかったですね。

柏木さんの勇気ある行動により、SNSの誹謗中傷がなくなるといいですね。

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.