上白石萌音、aikoの魅力を的確に言語化!ファンも納得したガチっぷり話題

投稿日:2023/04/14 11:46 更新日:

4月13日放送の「SONGS」(NHK総合)では、aikoさんがゲストとして登場。VTR出演した上白石萌音さんがaikoさん愛を語り、話題を集めました。

上白石萌音

(画像:時事)

■上白石萌音、aikoの魅力を的確に言語化!ファンも納得したガチっぷり話題

上白石さんは中学生以来の熱狂的なaikoさんファン。

歌手として作詞にも挑戦したことのある上白石さんは「自分が恋の歌書こうと思った時に、テトラポッドって使いますか? カブトムシで恋書けないじゃないですか? それを持ってきてしまう視野の広さとワードセンス」と、aikoさんが書く歌詞を絶賛。

また、aikoさんのライブパフォーマンスについて、「私がどうしようもなくaikoさんを好きな理由、aikoさんのライブは本当に楽しい…。『キタァー!』ってなります。大ヒット曲聴いている気持ちになります。コール&レスポンスで色んなジャンル分けをした後に、一番最後は全員っていうのがaikoさんだなって思いますね。全員の味方でいてくれる。みんな一緒に行くよっていうのがすごく感じます」と笑顔で語ります。

さらに、「あれ(MC)を歌と同じぐらい楽しみにしている自分がいるんですよね。どんなお客さんが何を吹っかけるんだろうとか、そういうのが楽しみなんですよ。お客さんとその瞬間瞬間で作っているから、一期一会感っていうのがaikoさんのライブはすごい強い気がします」と、aikoさんのMCの魅力にも言及。

続けて、「あのaikoが私のために歌ってくれているって気持ちになります、ライブは…。なんで私のことをわかってくれるの? って気持ちになりますね。多分、全員がそう思ってると思います。こんなに心からワクワクして幸せになれる時間ってあまり似たものってないんじゃないかなって思います」と、aikoさんのライブに惹かれる理由を明かしました。

■上白石萌音がaikoに聞きたかったこととは?

aikoさんに聞きたかったことがあるという上白石さん。

「1個質問があるんですけど、私はaikoさんが歌う時に、ちょっとこうやった時の髪がすごい好きなんですけど、あれはこだわりですか? 私も自分のライブでたまに真似してます」と、髪をなびかせる動きについて、わざとなのか自然に出るものなのか尋ねました。

VTRを見たaikoさんは「ライブの時に汗かくと(前髪が)パカーッて割れるのが嫌で」と、ライブ中に髪の毛をなびかせる理由を明かしました。

また上白石さんは「25周年おめでとうございます。aikoさんが生み出す曲や言葉が1ファンとして楽しみにしております。日常が戻ってきてその(ライブの)尊さが改めて身に沁みるんじゃないかな。aikoさんを聴き始めて長い年月が本当に長い年月が経ちましたが、あの時よりももっと深くaikoさんのことが大好きです。早くまたライブに行きたいです」と、aikoさんのライブを楽しみにしていることを伝えていました。

今回の放送にはネット上で、「萌音ちゃんのファン目線の意見に共感しかなかったわ。aikoのライブ一度行くともうトリコになっちゃうんだよー」「萌音ちゃんのコメントにめっちゃ共感してる。出会った時より今の方が好きだし、きっと1年後は今より好きになってる自信ある。5年後には好き過ぎて爆発してると思う」「aikoちゃんも萌音ちゃんも可愛い~本当にaikoちゃんのLIVEは楽しいのョ!!」などのコメントが上がっています。

ファン目線でaikoさんの魅力を語り尽くす上白石さんのコメントが素敵でしたね。

また、スタジオでのaikoさんのライブパフォーマンスも圧巻でしたね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.