4月2日放送の「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)では、出川哲朗さんが出演。番組の企画で人気の珍英語“出川イングリッシュ”が学校の授業でも採用されていることを明かし、話題を集めました。
(画像:時事)
■出川哲朗、珍英語を連発もミッションに成功
本日よる7時〜の #イッテQ は
春の2HSP🌸#出川哲朗 の #はじめてのおつかい IN ロサンゼルス🇺🇸✈️ハート❤️🔥で伝える出川イングリッシュ📣
どんな出川語録が飛び出すのか🤭🤣
相棒は #谷まりあ 👩
何やら出川さんの対応が#お嬢 と違いますよー😏😂
お楽しみに〜✌️ pic.twitter.com/lcktD37lq3— 世界の果てまでイッテQ!【日テレ公式】 (@itteq_ntv) April 2, 2023
人気コーナー「はじめてのおつかい」で、出川さんと谷まりあさんはアメリカ・ロサンゼルスを訪問。
最後のミッションで、出川さんは映画やMVなどに度々登場した巨大なドーナツが目印のランディーズドーナツを目指すことになります。
英語力の高くない出川さんですが、日本語と英語を織り交ぜた片言英語・出川イングリッシュを駆使して、これまでのミッションをクリアしてきました。
今回も出川さんは街行く2人組の女性に「ハーイ、クエスチョン!ビッグスナックビルボード(看板)」と話しかけ、情報を引き出そうとします。
しかし、出川さんは「ミッションおぽぽぽッシブル」「ユーもセイ」「言ってみる勇気」などチンプンカンプンな言葉を連発。
めぼしい情報は一切引き出せなかったので、英語が得意な谷さんにヒントをもらい、スナックではなくスイーツという言葉を使い再挑戦することになります。
いきなり自転車に乗る男性に出くわし、「ハーイ! バイセコーマン」と呼びかけ、「ランディーズドーナツ」というワードを引き出すことに成功。
嬉しくなった出川さんは思わず「ちょっとあなたはウェイティング」と話し、大喜び。
これがきっかけとなり、出川さんは無事にランディーズドーナツに到着し、ミッションをクリアしました。
■出川哲朗の出川イングリッシュ、学校で採用されていた
VTR終了後、おかずクラブ・オカリナさんは「あんな伝わらなくても辿り着けるっていうのがやっぱりすごいというか。怖じけずに話しかけた方がいいんだなって、英語の教科書とかに出川さん出してほしいなって思いました」とコメント。
すると、出川さんは「英語の授業でたまに俺のVTRを出してるんだって」と、実際に学校の授業でロケの様子が流れていることを明かします。
また、宮川大輔さんが「自分やったらどうするかな? みたいな感じで見られるので非常に面白いですね。だからこれホンマに学校で先生流してやらはるのがわかります」と伝えると、出川さんは「だから自信持ってもらいたい。みんなに」と答えました。
ここで、ウッチャンナンチャン・内村光良さんが「クエスチョン」といきなり街行くに呼びかけるのがすごいと持論を展開すると、出川さんは「『すいません、いいですか?』では止まんないんだけど、『質問!』って言ったら人は止まるんで」と、人を呼び止めるための秘策を明かしました。
今回の放送のにはネット上で、「英語の授業で「出川イングリッシュ」流すのは草」「自分の英語の授業でも出川イングリッシュを特集してた」「出川イングリッシュは英語の授業で使われるくらいだからな英語わからない人はこうやって聞けば通じる 端的にわかりやすく」などのコメントが上がっています。
出川イングリッシュが学校でも採用されているという出川さんの話が面白いですね。
【番組情報】
世界の果てまでイッテQ!
https://tver.jp/episodes/ep6rtr7xtq
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)