バンプ藤原基央、異例の肉声でファン泣かせ過ぎ

投稿日:2023/04/03 16:41 更新日:

4月2日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』では『BUMP OF CHICKEN特集』を放送。ボーカル兼ギタリストの藤原基央さんのインタビューでのコメントが話題になっています。

藤原基央

(画像:時事通信フォト)

■BUMP OF CHICKEN・藤原基央『天体観測』再レコーディングについて語る

今回番組では、普段はあまりテレビに出演しない藤原さんの貴重なインタビューが流れました。

その中で、2001年にリリースされたBUMP OF CHICKENの大ヒット曲『天体観測』の話題に。

この楽曲は、現在までに95万枚超のセールスを記録しており、YouTube、ストリーミング再生はいずれも1億回を超えるBUMP OF CHICKENを代表する一曲です。

また、リリースから20年以上経った現在もSUBARU 新型「クロストレック」のCMソングに起用され、CMには昨年新たに再レコーディングされた『天体観測 (Rerecording Version 2022)』が使われています。

そこで、インタビューでは「再レコーディングしてどうだったか」を質問。

これに藤原さんは「これはもうめちゃくちゃ楽しい作業でした」と返答します。

そして、まず「昔からメンバーと一緒に飯食ってたりすると、何度も出たことのある話だったんですけど、『今だったらこうできるのに』っていう。ただ『録り直す』っていうのも、なかなか色々あるじゃないですか。その時のそのレコーディングのその音源を大事に聴いてくれているお客さんたちがいて。僕たちの個人的な気持ちですから『今ならこうできるのに』っていうは」と、当時の技術では出来なかったことを今なら出来るという想いがメンバー間でありつつも、一方で撮り直すことについては、さまざまな葛藤も巡っていたことを告白。

続けて、「それで当時の通りやろうと。当然ブラッシュアップするところはして、だけど完コピ目指してやろうってことで、当時の音源を引っ張り出してくるところから始まって」と、再レコーディングするうえで、意識したことを明かしました。

■BUMP OF CHICKEN・藤原基央、過去の自分たちと共にレコーディング!?「4人でやっているし8人でやっているし」

今では、デジタルレコーディングが録音方式として主流ですが、当時はアナログテープだったそうで、再レコーディングするにあたり、そのテープを倉庫から引っ張り出してきて、当時自分たちが録った音をスタジオで聴いたのだとか。

その時の感想として、「なんかもうめちゃくちゃ感動して」と吐露した藤原さん。

「『こんなことやってたんだな』みたいな。やりたいことは明確に伝わってくるんだけど…だってかつの自分だから。だけど、やりきれてないなっていうのが沢山あるんですね」と振り返ります。
そこで「『よし、今の俺は出来るから今の俺に任せろ!!』って、かつての俺に言う感じで。『悔しかったよなぁ』みたいな『リベンジしてやっから!!』みたいな感じで」「4人でやっているし8人でやっているし、みたいなそういう感覚っていうんですかね。なんか二十何年やってきて良かったって思える大きな感動の一つでしたね」と語りました。

スタジオでは、このインタビューについてBUMP OF CHICKENに人生を変えられたゲストとして登場していた神はサイコロを振らないのボーカル・柳田周作さんは「僕は基本的に音楽をやっている時の藤くんしか見てきたことなかったし、こんな素の藤くんを見たのも初めてだったんですけど、素の藤くんもまんま藤くんっていうか。曲の中にいる藤くんっていういか、喋り出てくる、生まれてく言葉もずっと曲を書いているみたいな」とコメント。

歌詞の世界観に似ている、藤原さんの紡ぐ言葉に感動しているようでした。

■バンプ藤原基央、異例の肉声でファン泣かせ過ぎ

今回の放送について、ネット上では「食い入るように観てしまった」「BUMPは曲だけ知っているだけだったんだけど、今日のインタビュー見て涙出たビックリ」「今日の関ジャムすごい。始終涙目よ。むっちゃくちゃBUMPが好きかと言われるとそうでは無いけど藤原さんの語る言葉がなんか凄すぎて泣けてくる」といった声があがっていました。

過去の自分たちに対し、リベンジするような気持ちで再レコーディングをしていたという藤原さん。

「4人でやっているし8人でやっているし」という表現は、とても素敵でした。

藤原さんの話す言葉一つ一つが歌詞のようで、多くの視聴者の心が震えたのではないでしょうか。

【番組情報】
関ジャム 完全燃SHOW
https://tver.jp/lp/episodes/epm3tkems9

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.