Z世代は理解不能【ドラクエ狩り事件】売上TOP3位は「ドラゴンクエストIII」そして1位は【あのソフト】

投稿日:2023/03/24 15:16 更新日:

毎週木曜日の深夜に放送されているテレビ番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)。

3月23日の放送では、懐かしのファミコンソフトの1番売れたランキングを紹介したことが話題となっています。

ファミリーコンピュータ

(画像:時事通信フォト)

■ファミコン世代はゲームが起動しないと…

ファミリーコンピューター、通称ファミコンとは、1980年代に発売がスタートし、80年代〜90年代に爆発的大ヒットを起こした家庭用ゲーム機です。

番組では、ファミコン世代である現在40代の人を中心に街角アンケートを実施。その声を紹介しながら、売り上げが多かったソフトをランキング形式で紹介することに。

ランキングを紹介する傍ら、当時の小学校ではファミコンがブームとなりすぎて、学校内で『ファミコン禁止』ルールが作られたり、勉強をしないことが原因で親にファミコンを捨てられたなど、今では考えられないようなエピソードが紹介されました。

「ゲームが起動しない時にカセットを舐める、フーフーする」といったあるあるが紹介されると、スタジオにいたネプチューン・名倉潤さんも「フーフーはやってたかもな」と共感します。

同じく共感した次長課長・河本準一さんは「なかなかつかないんですよね。ハーモニカみたいにブーって」と当時を再現しただけでなく、「あとファミコンの本体をちょっとだけ浮かすとかね」と、自分なりの対処法も明かしました。

■Z世代は理解不能【ドラクエ狩り事件】売上TOP3位は「ドラゴンクエストIII」

ランキングの3位に入ったソフトは「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…」。

あまりの人気に、当時は社会現象が巻き起こっていた同ソフトについて、街角アンケートでは「学校を休んでおもちゃ屋さんに徹夜して買いに行った」「深夜3時から並んだ」「ゲーム中に母親から『もうやめなさい!』と言われてコンセントを引っこ抜かれた」など、多種多様なエピソードが紹介されます。

さらに、当時はあまりの手に入らなさから「ドラクエ狩り」なる事件が発生するなど、その人気度ゆえに社会問題も。

世代だという河本さんも「『ここのお店には10本届きますよ』というニュースが地方の街に広がるわけ。たった10本しかないのに、500人くらいが並んで」と、「ドラゴンクエストⅢ」にまつわるエピソードを切り出します。

「先頭から10人までしか無理だから、2日前から並んで、俺11番目だったんですよ」「『嘘やろ』と思っていたら、1人キャンセルが出よったんですよ。調子乗りが並ぶだけ並んで、『お金持ってませんでした』って半泣きで帰って行って」と話しました。

■そして1位は【あのソフト】

これほど大ブームを巻き起こしたファミコンの中でも、特に人気が高いのが「スーパーマリオ」シリーズ。

2位に入ったのは「スーパーマリオブラザーズ3」で、売り上げ本数は384万本。

すごろく状のマップやミニゲームの追加など、グラフィックやシステム面で大きな進化を果たした同作は、ゲーム好きでなくても触れたことがある作品かもしれません。

映えある1位に輝いたのは「スーパーマリオブラザーズ」。

日本だけでなく海外でも人気を誇るこの作品は、ファミコンブームの火付け役としても知られており、681万本の売り上げを誇っています。

ネット上では、「マリオシリーズは圧倒的人気だよな」「やっぱりファミコン世代はマリオとドラクエだよね」「圧倒的ですな、スーパーマリオブラザーズ。681万本って」と、世代の方からの「予想通り」といった声が多数見られました。

「ドラクエ」や「マリオ」などは、現在に至っても新作がリリースされるなど、ゲーム界のレジェンド作品となりつつありますよね。

懐かしのソフトやエピソードに、当時を思い出した方も少なくないのではないでしょうか。

【番組情報】
じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~
https://tver.jp/lp/episodes/epnesyhi8j

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.