【大谷翔平】の裏を知る人物ダル「すごいのはもちろんだけど、そこじゃない」実は…

投稿日:2023/03/16 15:28 更新日:

3月15日、元プロ野球選手の高木豊さんのYouTubeチャンネル「高木 豊 Takagi Yutaka」では、ゲストにワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表のダルビッシュ有選手を迎えてトーク。

同じく日本代表として活躍する大谷翔平選手の強さの秘訣を語り、注目を集めています。

大谷翔平

(画像:EPA=時事)

■大谷翔平の裏を知るダルビッシュ

大谷選手が6日に行われた阪神タイガースとのWBC強化試合で、2打席連続ホームランを放ち話題となりました。しかし、この大谷選手のホームランについて「驚かないです」とダルビッシュ選手。

「というか、大谷君すごいですよ、パフォーマンスすごいです」としながらも「僕が大谷君のすごいと思う所はそこじゃなくて、裏の部分ですね」と言います。

ダルビッシュ選手の言う“裏の部分”とは「日々の過ごし方、どういうものを食べているのか」という点。

そして「そこがすごいんですよ。そこを見ないとダメなんですよ。でないと、大谷君には近づけないです誰も」と、大谷選手のホームランだけ見て憧れているだけでは、他の選手たちは誰も大谷選手に近づけないと持論を展開します。

他の選手たちも大谷選手のレベルを目指すべきとするダルビッシュ選手。

しかし「皆それを打つ努力をするべきなのに、そこ(大谷選手のホームラン)ばっかり見て『すげぇ』って皆話してるわけで」と、皆見るべき所を見ていないと指摘します。

■大谷が話しかける侍ジャパンメンバーはダルビッシュだけ?

「大谷君がどんなトレーニングしてるかをちゃんと見て記録してるなんて、僕くらいですよ」とダルビッシュ選手。

大谷選手は才能だけでなく、トレーニングや食事の内容など普段の努力がすごいにもかかわらず「そういうのに気づけない人たちばかり」なのだとか。

ダルビッシュ選手は、大谷選手について「すごいのはもちろんだけど、そこじゃない」と、プレーのすごさだけではないと繰り返します。

「ジャンプの仕方見てもそうだし、トレーニングの組み方見てもそうだし、栄養の摂り方見てもそうだし、そりゃ、ああなるよねっていうのは思います」「才能はもう素晴らしいのはもちろんなんですけど、それプラスそこがあるので」と、あくまで表からは見えない所での努力があってこその活躍だと主張。

また、「大谷君も自分にすごいしゃべってくれるんですよ」と、大谷選手からもトレーニングや栄養の摂り方についてダルビッシュ選手に話してくれるのだそう。

その理由について「(トレーニングや栄養に関して)会話が通じるのが多分僕だけだからなんですよ」とダルビッシュ選手。

そして「(他の)皆は深い所は分からないので、その大谷君がなぜすごいかを伝えるのが僕の役目だって今思ってるから、よりその、チェックとかは全部するようにしてます」と、他の選手に教えるためにも、大谷選手のトレーニングや食事を全て記録していると明かしました。

■ダルビッシュの説得力あるトークに視聴者「ダルビッシュが超一流なのが納得できる」

他にも、今後メジャーリーグで通用しそうな日本人選手、ダルビッシュ選手自身の日本チームへの復帰の可能性、メンタルの強化方法などについて語りました。

今回の動画に対し、ネット上では「選手たちがこの動画を観て日本野球のレベルが上がってくれることに期待したい」「ダルビッシュが早期合流してくれて本当に良かった」「野球だけじゃなく全てに精通する話でほんとに勉強になるよね!ダルビッシュが超一流なのが納得できる」との声が上がっています。

理路整然と語るダルビッシュ選手のトークには説得力がありましたね。

ますます侍ジャパンを応援したくなった視聴者も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
高木 豊 Takagi Yutaka
https://www.youtube.com/watch?v=9JypHHe5x4A

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.